冬を越えたブロッコリーさん | みほちーず農園

みほちーず農園

夢は農業!ニワトリも飼いたいぞぉ∧( 'Θ' )∧
土作りからもっともっと勉強したいです♡

満開の桜も段々散って来ましたね[みんな:02]
今年は清水公園でお花見~[みんな:06][みんな:07][みんな:08]なんて思っていたら、スッキリのテレビで紹介されたからか先週の土日はゲキ混雑[みんな:03]
なくなく諦めました~[みんな:04]


さぁ、今日はブロッコリーの苗を買ってきた時の写真が出て来たので載せまーす[みんな:05]

photo:01



去年の11月に苗を購入[みんな:01]
まだこーんなちっちゃくて、根も定着してません。

この時はまだ土作りも急だった為に、苦土石灰も堆肥も化成肥料も一気に蒔いて直ぐに苗を植えるという荒技[みんな:18]

しかし[みんな:09]
このままトンネルもなんにもしないがために鳥に食べられ茎だけに[みんな:10]

冬は虫がいないから、鳥により狙われやすくなるんですね[みんな:11][みんな:12]

photo:02


こーんな風に、ビニールで囲ったブロッコリーだけスクスク大きくなりました。

photo:03



普通にトンネル作ればみんなおおきくなってくれたんですよね[みんな:13][みんな:14]

☆ちなみにブロッコリーは、葉っぱの数だけブロッコリーできまーす[みんな:20][みんな:21]
そして、一番上にできたブロッコリーは茎を残さず取ると、残りのブロッコリーが大きく育ってくれるそうですよ[みんな:22]

photo:05



春になっても摘み取らないとぐんぐん伸びて…花が咲きます[みんな:15]
photo:04



これはこれでどんな花が咲くのか楽しみです~[みんな:16][みんな:17]

お花が咲いたらまた載せますね[みんな:19]


iPhoneからの投稿