2021/09/02 | 助六定食

助六定食

ベランダーとなり以前より規模を縮小。
ぼちぼち更新していきます。

最近水やりで階下に迷惑かかってないかビクビクする毎日。


お久しぶりです

繁忙期に入ってしまった故、8月は一度も書いてませんでしたガーン
なので↓の写真は約1ヶ月前のものになります汗


Pinguicula cyclosecta


美しい菫色
形もきれい


しかもコンパクトで可愛い!


入手も難しくなく、ネットで普通に売ってたりする
栽培も水捌けと冬の凍結に気を付ければわりと簡単

と、言いたいところですが
実は3回ほど枯らしてますニヒヒ

…まぁ、失敗はつきものですからあせる


伸びまくった Nepenthes 'Facile Koto'
背後のスチールラックやプラケースは冬の室内用に使います


室内干し用のバーに吊るしながら鉢増し作業あせる
雑すぎますね滝汗
自分、面倒臭がりなので


根っこが凄い


ずいぶん前に葉挿ししたピンギもまだ元気だ


あ、植え替え後の写真撮ってないや




そうそう

今年はDionaea muscipulaが夏を越えそうだ爆笑
ホームセンターで買った品
All green系かしら?


まだ一年目なので来年の動き出す春先と真夏にどうなるかわからんけど

前に星野映里さんの書いた食虫植物の本で「生水苔を使ったら上手くできた」的な事が書いてありまして
試しに私も使ってみました
その方もだいぶハエトリを枯らしたそうです

因みに私もめちゃくちゃ枯らしました
現在進行形で既に4株ほど枯れかけのDionaeaが…
多分あの世でハエトリに喰われますね

鉢は気化熱を狙って素焼き鉢
で、鉢と腰水は影になるように配置して根を冷やすように意識