えーっと。。。 | appe。・*・:♪の部屋

appe。・*・:♪の部屋

日々の生活のこと。
最近はまりつつある多肉植物のこと。
ストレス発散。
マイペースなゆるいブログです♪

こんばんは
(・e・ )

今週もなんとか終わりました

なんだか毎日バッタバタ
_(-ω-`_)⌒)_

今日はちょっと
ダラダラと自分の気持ちを
書き出すので
全くまとまりの無いブログに
なると思います
(°ε°`)

昨日はお休みで
実家へ行ってました

実家は両親と兄家族が住んでますが
9月頃両親と兄夫婦が喧嘩になったとかで
家の中がギクシャクしてると…

両親は私に言うと余計な心配かけるからと
何も言わなかったから
つい最近知ったの

もともと私から見ても
両親に負んぶに抱っこ状態の兄夫婦…

中2・小1・3歳の3人の子供がいて
中2の子が野球やってて
下の2人は毎週末実家の両親が預かってました

お風呂以外は別々なつくりの家なんだけど
夜ごはんは一緒に食べていて
兄夫婦は自分たちが食べきると
子供がまだ食べていても
自分たちの家の方へ行ってしまい
下2人のごはんの世話は母がしてました

喧嘩後は食事は別にしたそうです

そして兄嫁の命令により
子供たちは両親のところへ遊びに行っちゃダメ
と言われているようで
一緒に過ごす時間はぐっと減ったそうです

両親ともにまだ働いてます
母はパート先から内職を持ち帰って
夜少しずつやってます

近所の人から見ても
兄夫婦の仲間内から見ても
『本当によくやってくれる
おじいちゃん・おばあちゃん』

私から見ても
正直うらやましいほど
両親に頼り切っていた兄夫婦

両親は
子供たちが度が過ぎたいたずらをすれば
当然叱ります

ある日一番下の子が
縁側から塩をぶちまけ…
それでも足りずに麦茶をぶちまけ…
父が叱ったそうです

別の日に
私が以前母にプレゼントした多肉の寄せ植えを
母の顔を見ながら
縁側から外にわざと落とし…
もう何度も落とされてるそうで
母が叱ったそうです

どちらの時かはわかりませんが
兄夫婦在宅だったようで
叱り声を聞いて出てくるなり

『最近怒りすぎだ!
小さい子にそんな怒るな!
何が気に入らないんだ!』

母には
『勝手に内職して疲れてイライラして
子に八つ当たりをするな!』

と…兄が怒鳴ってきたそうです

自分たちは家にいても
子供は両親の方へきていて
自分たちは寝そべって
いつでも片手にスマホ…

兄夫婦すぐに怒鳴るので
下の2人は顔色を伺ってばかり…

母は内職でコツコツ貯めたお金で
孫たちの物を買ってくれていました

突然怒鳴って言いたい放題で
話を聞く耳も持たない兄に

母が
『もう怒らないよ。』
とだけ言ったそうです

それを見ていた父が
『今までばぁばがしてきたことを
何も見てなかったのか?』
『本来悪いことをしたら叱るのは
誰がすることだ?』
そんなようなことを言ったそうです。

兄は言いたいこと言って
最後に
『もう子供は見てくれなくていい!』
と…

その後一度も子供は預かってないそうです
兄嫁の実家へ預けてるとか…
兄嫁の姉に預けてるとか…

でも子供たちの方が賢くて
親がダラダラゴロゴロしてる隙に
じいじとばあばのところへ
1日1回やってくると(笑)

私は自分が同居してないから
それぞれの大変さは
やっぱり全てはわからないけど…

『大人のゴタゴタに子供を巻き込んじゃった…』
と…へこんでる母が気になって
昨日は様子を見に行ってきたんです

ここには書ききれないほど
兄夫婦の理解しがたい行動や言動があるし
私も前から言いたい放題言われてるけど
『言いたい奴には言わせとけ。』
ってことで
両親は色んな意味で
吹っ切れたような感じでした




ダラダラと書いたけど
書いただけで私も少しすっきり
(・e・ )

旦那ネタも義家族ネタも
いっぱいあるけど…
兄夫婦ネタもいっぱいあるよ!

ということで
ブログに兄夫婦ネタも追加してしまおうか(笑)



しかし
こんな感じで終わるのもアレなんで…

可愛くなったグラウクムの葉挿しっ子
{41E4F39D-7107-4EA7-978D-3A014B51FA7C}


ではバイバイ



明日は多肉時間取れるかな〜