父 運転免許証返納する | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

父は87歳の時、最後の運転免許更新に行きました。

認知症のテストもパス、
普段メガネをかけない父ですが視力検査もパス(この歳で目がどれだけいいんか?)

免許の更新は出来たものの、ひとつの事に注意を払うと他のことが頭に、目に入ってこず、
家族から危ないからもう運転しないでくれと言われていて、
確か89か90歳になる前に(しぶしぶ)免許証の返納に行ってきたようです。

父は65年くらい運転したでしょうか。


私や妹弟が小さい頃は、よく車でいろんな所に連れて行ってくれました。

キャンプ、草スキー、山や川、鍾乳洞などなど。

その当時日本はシートベルトをする規則はない時代で  ← こわっ
遠距離の時は車の後ろにお布団を敷き詰め
寝っ転がって窓から空を見ながら到着地まで行くのが好きでした。

当時の車はカセットテープ ← そんな時代です

父はなぜかラテンの音楽をかけていて
ルンバ、マンボにチャチャチャなど

コーヒールンバにマンボNo.5とか
ひと通りの有名なラテンミュージックは
大体小学生の時に制覇🤣
繰り返し流れてるもんだから、次の曲が何かまで全部覚えてしまっていました。🤣


今思えば、父は家族をいろんな場所に連れて行ってくれて、思い出を沢山作ってくれました。


里帰りの時は私の片付けが恒例で
断捨離祭りみたいになるのですが、
今回片付けていたら、
運転免許証返納の証明書みたいなのが出てきました。

「これは取っとかんと‼️飾っとかんと‼️」
「今まで運転お疲れ様でしたー」と言って
今回壁のコルクボードにバーンと貼りました。👍


父は今90歳
よく90まで生きれたーー😄

父は自分が死んだらお祝いしてくれ〜♪っと。
なので、うん、お祝いするよ〜!お坊さんも呼ばんけんね〜♪  と答えておきました。

これから先は、おまけと思って☺️
もう少し長生きしてほしいです。






この椿の木も50年位になる❗️すっご〜