親戚集合〜30年ぶり? | マハロのブログ

マハロのブログ

Mahaloとはハワイの言葉でありがとう。
神様、今日もたくさんありがとうございます!

帰省の1番の理由は高齢の両親に会うためです。

91歳の父は肝硬変、そして腹水が15リットル以上は溜まっていて、今回新しい利尿剤を試すため病院に入院していました。

母は脊柱管狭窄症で痺れや痛みに苦しんでいます。2人とも歩くのが更に困難になってきました。


翌日日曜日には、大阪から父の弟夫妻と

福岡在住の父の妹、そして私のいとこが来てくれました。

会うのは25年30年以上ぶりで、懐かしい親族との再会でした。がここに肝心の父はおらず、

入院中の父と携帯で各自がお話をして、父を励ましてくれました。


それにしても父方の親戚は明るくて賑やかで面白い! 父がいないのに、わーわー騒いで帰っていきました🤣


翌日の昼、退院許可がおりました。

薬の効果はあまり出なかったので、お腹はパンパンのまま。


すると昨日集まった親戚が予定を変更して

また来てくれました!

退院したばかりの父も嬉しそうで、疲れも見せず

サイフォンでコーヒーを☕️入れてくれたり

楽しい時間でした。



ハワイから持ってきた娘手作りのバナナケーキ

みんなで頂きました。

(娘は1週間後に合流します)



あまおう、日本のイチゴはなんでこんなに美味しいのかーー!金柑もひっさしぶりに食べた。


庭の椿の花


親戚が集まれて本当に良かったです!