投稿写真

あなたの言葉で
どれだけ人を傷付けているか
あなたはわかっていますか?

そんなつもりじゃなかった。
では済まされないことだってある。

言い方や声色で大きく違って聞こえる。

この人はこんな言い方でも大丈夫。
なんて勝手に決めないで。

そんな言い方しなくてもいいのに…。
そんな言い方しかできないの?

って誰もが感じたことがあるでしょう。

人が人を見下すのは自分より相手が劣っていると思っているから。

自分ができるからって相手もできて当たり前だと思うな。

見下すのは自分自身だけにしろ。

言葉選びに気を付けなさい。
言い方に気を付けなさい。

言葉は凶器になり
時に人を殺すこともあるのだから。

考えてほしい。
あなたの言葉が
凶器で誰かの心を刺していないかどうかを…。



#雲 #空 #詞 #ポエム#語り#凶器#心#見下す#言葉#暴力#殺す#傷付ける