数学勉強方法① センターまであと約45日 | .

.

こんばんは、みなさん。


師走になりましたね。


勤務先の高校では、進路が確定した人もかなりいます。


志望校のレベルと今の自らのレベルのギャップに心が折れそうな人もいます。



成績あがらず焦ってる人もいます。




みなさん、自分の信じて、成長と自己実現のためにたゆまぬ一流の努力を。迷いがある人も一歩でも半歩でも迷いながらで構わないから前進してください。



しかし、ガムシャラだけではいけません。この時期、必死で勉強してるのが当たり前。勝つためには質も時間も必要です。


私は、大学受験数学について指南する身なので、この時期に多いセンター対策について書きます。



学校で、予備校で、60分の時間を測ったセンター型の練習をしていることでしょう。しかし、これが意味があるのは、

目標スコアに近い得点を数回は出したことがある者

だけです。要は仕上げの練習試合です。


まだ、目標スコアとのギャップがデカイ方は、


苦手科目、単元=伸び代が大きい場所


を単元別に徹底演習をしましょう。地力を高めるべきです。マーク問題集で構わないでしょう。




一問毎にやり方は
1、12.3分でできるとこまでいく。
2、解答チェック→誤答箇所チェック
3、続きをチャレンジ
4、つまずいたら解答チラ見→誤答箇所、わからない箇所チェック
5、チェック箇所の類題を4ステップや青チャートなどで解く


このサイクルで穴を埋めて行くこと。自然とアウトプットのレベルは上がります。


本番が迫る。時間がない。



だからこそ落ちついて、自らにあった学習方法を1度考えてみてはいかがでしょうか??