センター数学1A | .

.

センター試験お疲れ様!


数学1A


数学得意な人、不得意でセンター対策やりまくった人の格差をさらに広げる出題やったな。という印象でした。


できる人は小手先のフェイントには全く騙されないでしょうし動揺もないでしょうが、できない人は苦しんだはずです。イレギュラーに潰されたはずです。

1、二次関数がないやんか!!

解法暗記型の人は、混乱したでしょう.。二次関数より簡単な1次関数ですが。。


2、集合、要素の包含

とくに、{0}が集合だ、とかなかなか普段意識しないよね。やらしいな。


3、平面幾何

逆に今年は整数は有名テーマそのまんま。平面幾何は図が初めに与えらている時点でしんどいことは予想ができました。。国立二次対策をがっつりやってきた人は、確率、整数を選択し高得点をマークしてきたことだと思います。




結局、センター対策を、ワンパターンな慣れの練習に終始してしまった人は苦しかったかもしれません。二次関数の代表的な問題を解法暗記などになって人は、今年は1番でテンパってつぶれたかもしれませんね!平均は平年並みですが、上下格差が広がるテストやと思います☆


METで面倒みていた生徒さんの出来は、、

Iくん(大教大付属平野高校。模試アベレージ80前後。阪大工学部志望)
92点

コメント
例年より簡単な気がしました


Mくん(金襴千里高校。模試アベレージ95。大阪府立大学獣医学部志望)
96点

コメント
特に問題なかったと思います。


など、普段からとれてる人は問題なかったようです。。