数学スキル上げる→理科スキル上げやすい | .

.

おはようございます!


生憎の雨。


桜散るのかなあ?




さて、今日のテーマは、はやい話が、理科社会ナメんな、、てことです。




国公立目指す者に必要な条件はズバリバランスです。


ドラクエをモチーフにすると、、


{4C21B0B0-6F95-48C6-AA33-F3FADFCC78A6}

{60EB7756-FC70-4E6B-9ED2-18541DA006CD}



これらはダメ。

1番目は論外

2番目は科目絞る私大型


{8319668B-A6C5-4F6A-949F-8776D6DE6310}




これは悪くない。国公立合格型




高いレベルで科目間格差がなるべくないようにすることです。



よく、理科社会は後でもいい、と無責任な発言するティーチャーがいますが、後でもいい理由はちゃんと聞いた方がいいでー!だいたい根拠ないしなー。



まず、受験学年の方に物申せば、夏から始めてもだいたい間に合いません!


そんな甘くない。



夏からはそれにみんな頑張るんです


まだ理科社会放置の方は至急学習計画に組み込みましょう。





さて、以下は高2高1中学生向けです。


上の発言と絡みますが、この学年は数学を速く進めるべき。


理由は、、


数学のスキルが上がっているほうが、理科が入りやすくなる


から、学習の効率があがるんよー



数学は理科を解く上では潤滑油のような存在。理系なら少なくとも、高2終了時には数3まで一通り終わっていることが望ましい。仮に理系を放棄する選択をする人でも、リスタートはうまくいきます。夏休みくらいで理系を諦める人よりはチャンスは広がるわけ。


社会もただの言葉の暗記ではない。因果関係があり、時代は流れ、背景の文化も存在するねんー。暗記だけなら量多すぎやしなー。



論理的思考をしないとこちらも解けないよー。



論理的思考をする能力は、入試クラスの数学をやり込んで力はつくので、速く数学を進めてその領域に達するにこしたことはないですから!



PR
もし、興味を持っていただけましたら、以下にご連絡ください☆体験授業も受付中!他塾他予備校の生徒さんも質問とかご相談は大歓迎!

honda@tmchonda.com

honda1231@yahoo.co.jp

06-6629-8007(平日 13:00~21:00)

※獣医専門予備校VETの電話と共通なので、お電話でお問い合わせの際は、数学専門予備校METの担当者さんをお願いします、とお伝えください☆

授業日

火曜日、木曜日、土曜日

ホームページは以下です☆




平日が厳しく、日曜日の指導を希望の方は新大阪にて9時~12時で授業を行います。日曜日指導の問い合わせ詳細は以下にメールをください☆月1から承ります。相談のみ、体験、出張希望もお気軽にどうぞ!


honda@tmchonda.com

honda1231@yahoo.co.jp