富山遠征~ビリケンとの出会い | Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】

富山遠征~ビリケンとの出会い

ぺっぺー♪


北陸遠征から帰ってきました~にひひ


強行日程での遠征でしたが・・・

楽しい釣行でした♪


夕マズメにトップでバシュッと出た一本は・・・


一生忘れられない一本となりました


サイズはイマイチでしたが・・・


大きさは、さほど問題ではありません


未知の土地で・・・

信じてキャストし続けた結果です


本当に嬉しかったです


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】



現地のアングラーに何人も聞いてみても・・


いい情報は聞けませんでした・・・


夏の暑い・・・

水温が高い時期に・・・


「なかなか難しいですね~」


「石川県では出てるようですよ~」


などなど・・・・



しかし、この結果には・・・

とある出会いがこの釣果に繋がったのです


今日、そのお話を少し・・・・



朝マズメで玉砕し・・・

陽が出てからも下見しながら河川で玉砕し・・・・


とあるアングラーに釣り具店を聞いてみると・・・・


カリスマ店長のいる店があると・・・


さっそくスマホで検索


アングラーズ 富山店


行ってみた・・・・・・


ソルトルアーをチェック・・・・・



いや、ハッキリ言って・・・・


東京の釣り具店の方が品揃えは豊富だ・・・・


自分の釣りのスタイルに合う、めぼしいルアーは無い・・・・


そりゃそーだ(笑)


土地が変われば釣り方もルアーも違うもんだ合格



とりあえず、レジで聞いてみた


シーバスに詳しい方いませんか?


紹介れた店員さんが詳しく教えてくれた


その後、店長さんがいろいろ今の時期のパターンや

狙い方をも教えてくれました


そんなこんなで色々話していると・・・・・


まービックリ!!


なんと、その店長・・・・


あの・・・・

今は無きミラクルワークスのビリケンを復刻させてるではないですか!?


ミラクルワークスと言えば・・・・

ハンドメイドのルアーが売りで、ロッドやアングラーズギアなとを

生産していました


ボクのホムペ・・・今はブログのタイトルの元になった会社



ミラクルワークスが大好きで・・・・

今でも、何個かタックルケースに忍ばせて釣行しています


そのカリスマ店長・・・柴店長の復刻させたカスタムメードの

ビリケンは・・・


なんと、ボクがビリケンで釣っていたころに発見した理想の構造だったのです


ビリケンと言えばジャークで釣るのが基本のルアーでした


ところが、夜の干潟で釣りをするボクにはジャークよりも

よりナチュラルでレンジを幅広く攻める必要がありました


そこで考えたのがビリケンのベリー部(お腹)に板鉛を貼ったり

フックの軸に糸鉛を巻いたりしてビリケンをシンキングにすることだったのです


しかも、よりスローシンキングに・・・・・


それがこれ・・・


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】

ちょっと、鉛が一個剥がれてるので、これではシンキングにはならないので

補修が必要なのだが・・・・


ハンマーも大好きで・・・

プラだが、ジャンキーイエローのカラーリングが

のちに、ボクがプロデュースしたコモモのカラーの元になったほどである


コモモYSイエロー

コモモYSイエロー2

ビー太YSイエロー


ホロは違えど全てジャンキーイエローのカラーリングでした(笑)




話しは逸れた・・・・


さて、そのビリケンリフレックス

シンキング(スローシンキング)がこれ



Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】


当日、売り切れで、画像はサンプルのプロトタイプ

サイズは75Sと55S



そして、一個だけ残っていた75Sを売ってくれたクラッカー


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】
キビナゴカラー




記念にもらったプロトタイプの55S


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】
パニックピンク




関東ではバチパターンにかなり良さそうなルアーだ


富山ではメバリングにかなり有効らしいですよん



柴店長はジャンキースティックをも復刻させてしまったほどの

ミラクルジャンキーでした音譜


その柴店長のブログはこちら↓


富山は、お・ま・か・せ


そして、ネットショップはこちらから↓


http://www.rakuten.co.jp/anglers1/




本当に感動のもでした


まさか、偶然に行った釣り具店で

ミラクルジャンキーに出会えるなんて・・・・


そして、おすすめのトッププラグも購入して

教えて頂いたポイントへ行って夕マズメに

ゲットした一本だったのでした



ビリケンS


試してみてください


ちょいと癖がありますが・・・

それがミラクルワークスの特徴でもあるのです



また富山に行きたいっす(*^o^*)



いや、必ずや行きますんで


今度はいっしょに並んでロッド振りましょう!

柴店長!




そんなミラちんの

遠征旅行でした~




んぢゃっ(^o^)/


いつもご観覧ありがとうございます。
ペタッとして頂けたら嬉しいです。
僕からも訪問させて頂きます