10月1日釣行レポ~やってまった(汗) | Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】

10月1日釣行レポ~やってまった(汗)

ぺっぺー♪


こんばんも音譜


土曜の仕事終わりから行ってきました


木更津の干潟です



今日はちゃんと解説しながら書きますね(笑)




深夜0時30分ころ現地到着


この日、干潮が1時30分ころ


手前は水位か低いので沖を目指す


一気に沖のポイントへ


この時点で潮止まりまで30分


打てど・・・・

打てど・・・・


反応なし・・・・・・



よーやく来た!と思ったら・・・・・


エイ・・・


この時期、まだまだエイが多いです


あちこちで三角波が目立ちます


十分に注意してくださいね





さて、

潮も上げてきました・・・・

時間も3時30分です


上げ潮とともに陸目近づきます



ここまでバイトがゼロ・・・・・



ダメかな・・・・・


と、帰るつもりで干潟を歩きます



入水時によさげな地形があった場所まで戻ってきました



ここ・・・たしか、馬の背があってよさげだったな~


すると・・・・


ぱーーーーん!!


見事なボイル音です



よし!

一発で決めてやる


キャストポイントは馬の背の先の深場

上げ潮乗せて・・・・

ルアーを馬の背のシャローへ誘導してターンさせる


立ち位置がとても重要・・・・


これを自分の中で3D化してキャストする



シャローへさしかかる・・・


来るぞ~来るぞ~

この時がたまらない(笑)



ターンした瞬間に・・・


ゴゴン!!


しゃーーーーービックリマーク

一発ツモクラッカー


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】

ルアーはDC-9 バレット

サイズは60ちょいってと


バレットは、やっぱエサだわ(笑)




ちなみに食ってきたポイントの水深は30cmほど


干潟では、このシャローがとても重要である


彼らは何故干潟に来るのか・・・


このシャローが意味することは非常に大きな要素のひとつでもあるのだ



食い気が立つじ「時合い」も

このシャローが関係する要素は大きい


ちなみに、沖ではシャロー狙いではなく

沖のブレイク狙いである




さて、同じ場所でその後数投したが、

反応が無いので・・・


更に陸目に移動


ここは・・・

立ち位置と平行なシャローで食わそうという魂胆



ん~反応が無いなぁ・・・・

何度かルアーを通してると・・・・


目の前6~7mに上げ潮のヨレをルアーから感じた



さー、立ち位置をどーするか・・・・

そのヨレのポイントを


流れに対して上手に立つか・・・・

下手に立つか・・・・・


上手なら、そのヨレでUターン・・・


下手ならアップクロスで打って、

アップのままでヨレを利用してルアーのバランスを崩すターン



後者を選択


5mほど下流(陸目)へ移動



キャスト・・・・・・


ヨレに差し掛かって

故意的にバランスを崩させ、軽くターンさせる・・・



ガツンっ!!


ひったくるよーなバイト


乗ったーーーークラッカー



お!

お!


元気なシーバスや~



Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】   Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】



実は・・・・・・


ここで・・・・

やってまった~の事件発生・・・・・・・・


ネットインして上の画像を撮影しよーとした時である


ちょっとシーバスの顔の向きを変えようと

右手でシーバスの顔を触った瞬間・・・・・


シーバスが暴れました・・・・・


ザクッビックリマーク


うっドクロ



ルアーのフロントフックがなんと・・・・


人差し指の先へサックリ・・・・・


更に暴れるシーバス・・・・・


うぎゃ~~~~~~~~~叫び

ちょっちょっ

まってーーーーーーーあせる


いたたたたたたーーーショック!


シーバスを落ち着かせてライトに照らされた指先は・・・・


フックの3分の2が指先に刺さってる・・・・・



ボクはバーブ(カエシ)派です

基本、船以外はバーブを使用します


船は他人に怪我をさせる可能性があるので

バーブレスを使用します


しかし、ウェーディングに関しては・・・


怪我をするのは自分・・・自己責任ですから・・・


フッキングに関してバーブレスを信用していないのもあるんですがね


バーブを使用してる以上、覚悟はしています



さて、どーする・・・


貫通させてカエシを潰してから抜くか・・・・


いや、深く入りすぎてて無理っぽい・・・


しかも、シーバスがまだフックに付いてるし・・・


ネットも絡んでてハズレにくそう・・・・


しかたねー


カエシがあるまま抜くっきゃねー


ぐり・・・・叫び

ぐりぐり・・・・叫び


激痛・・・(笑)


ぐりぐりぐり・・・・・・叫び


ぬ、抜けた・・・・・あせる


Tokyo・Miracle・Jerk`s【東京ミラクルジャークス】

傷は小さいが1.5cmは刺さった・・・・


ただいま・・・・

激痛がしております(笑)


右手の人差し指です・・・


キャストする時・・・・

ラインを抑える指です・・・・


その後・・・

1時間も激痛に耐えながらキャストしてました

(アポちんや・・・・)



帰ってから箸を持つのに苦労しました・・・・


人差し指の先って大事っすね(笑)



そんなアポちん釣行ですた泣き1



みんなも気をつけてねん


しばらくは・・・

釣りできねーかも・・・(泣)




ロッド:TenRyu SWAT ディスタンス SWD96ML
リール:シマノ '07ステラ 4000
PEライン:ユニチカ SilverThread 20lb
リーダー:バリバス VEP 25lb



んぢゃっ(^o^)/


いつもご観覧ありがとうございます。
ペタッとして頂けたら嬉しいです。
僕からも訪問させて頂きます。