ココロオドルblogにお立ち寄りいただき

ありがとうございます❣

 

◆横浜⇔シンガポール

魅力開花SALON/SCHOOL

COCOROODORU GLOBAL SALON代表 

 

TOMOKOです^ ^

 

2023.3月 4年間のシンガポール駐在から

本帰国いたしました😘

 

初めましての方はこちらへ 

TOMOKOはこんな人

 

***

 

前回のblogの続き❤

 

 

 

2023年度 9-2月の後期で

大学の授業を担当させていただき

 

生徒さんからとても励みなる授業での変化

ご感想をたくさんいただいているので

一部抜粋してご紹介させていただきたいなと思います

(本人承諾あり)

 

私が授業を担当させていただいたのは

 

昭和学院短期大学

人間生活学科

キャリア創造専攻の

トータルファッションの授業です


image

 

【授業のねらい】

としては

 
各々に唯一無二の〝魅力〟があることを再認識し、
ヘアメイク・ファッションで
その魅力を最大限に表現する
知識や技術(セルフプロデュース)を学ぶ。
 
さらには、場面や目的に応じて
適切な自己表現ができるよう
イメージ操作法についても習得する。
 
 
まさに私が10年間のこの活動を通じて
お客様に伝えてきた内容
これからも伝えていきたい内容を
 
ぎゅっと濃縮して

新しいフィールドに伝えていく感じでした


image

そして
今この内容でお伝えできたのは
 
やはり
これまで積み重ねてきた
ひとつひとつの
経験あってこそ
 
どのピースが欠けても
同じ内容は作れないんです
 
そう考えると
 
やはり
なんとも感慨深く
 
これまでの軌跡に
改めて感謝が生まれます
 
 
ちなみに
トータルファッション
シラバス(授業計画)はこんな感じでした
 image

 えっ小さくて見えない😂虫眼鏡ー笑


でも、

 

この内容を

10代から知れるって

めっちゃくちゃよくないですか?!笑

 

授業前などに

学生たちとの雑談で


顔タイプ診断やらカラー診断やら

そんな話しもネタに盛り上がるわけですが

 

「普通みんなこの内容を知りたくて

自分で安くないお金出して習いにいくんだよ~!

大学授業でこんなの教えてもらえるなんて

最高すぎるし、ほんといい大学すぎ~!!」

 

とかとか

学生に恩着せがましく笑話してました

 

 

というわけで

だいぶは話がそれました?が

 

授業によって

学生たちにどんな変化があったのか


半年間で得てくれたことなど

シェアさせてください

 

 

◆トータルファッションの

授業を受けて

内面、外見変化したと思うこと

 

授業を通して

メイクやファッションに対する

考え方が変わりました

 

第1印象が

自分を伝えるために大事ということ

 

初めて行った顔タイプ診断®、

先生に見ていただいたことで

知りたかったことを

たくさん学ぶことができました

 

特に顔タイプ診断から

似合うメイクやファッションが知れた事、

メイクの仕方がとても学びでした

 

先生に

アドバイスいただいたことで

自信を持って

できるようになりました

 

 

また、服装やメイク、髪形が変わるだけで

印象は大きく変えられることも分かりました

 

先生にスライドで見せていただいた、

かわいい系とかっこいいを作るメイクの差、

かわいい系の服とかっこいい服を

あてはめたモデルさんの違いを見て


こんなにも変わるものなのだと

とても驚きました

 

辻田先生のトータルファッションの授業をとって本当によかったです!

 

前より自分のメイクや

服装に自信が持てて、

好きだったショッピングが

さらにたのしくなりました

 

私の好きな差色を入れたファッションも

似合うことが知れたので

どんどんチャレンジしていきたいです


もう少し曲線的も着てみたいです


服装にあったメイクも学べたので、

かわいい系も綺麗系もどちらも

できるようになりたいです

 

一人一人に似合う服装やメイクは

様々な要素から

異なってくることも知れました

 

自分らしさを忘れずに、

自分に似合うものを楽しく選んで

ずっときれいでいたいと思いました

 

 

**

 

はぁぁ半年間

私が思う以上に

本当に沢山のことを学び吸収してくれたんだなぁと

 

素直にとっても嬉しいフィードバックでした

 

これからの活動の

また大きな励みになります

 

半年間の短い間でしたが

だれよりも私が

沢山の貴重な経験させていただき、

本当に学び多き半年間でした

 

 

また今後の進路のこと人生のこと

困ったこと、悩むことあったら

来年も学校にいるので

気軽に声かけてもらえたら嬉しいでーす(^^♪

 

もし学生でコレ見てる人がいたらと思い

書いときます❤

 

しかし

 

冷静に振り返ると

去年は本帰国して

生活も活動も整えるのに精いっぱいながらも

 

私、よくあれだけ

新しいチャレンジも沢山したな~(遠い目)と笑

 

分かる人にはわかるはず笑

 

 

とりあえず

 

やってみる

➡感じる

➡軌道修正↑

 

の繰り返し!

 

しかも

超猛スピードでサイクル回してた感じです笑

 


でも、

 

やらざるを得ない状況が

いい追い風になりできることもあったので

万事最良最善ということで笑

 

だって

大学授業とか

否が応でも

1週間に1回授業がやってきてしまう笑

 

 

そして

 

今回また 

下手にやれてしまったので

 

またひとまわり

大きいこともできる気がしてしまう

 

なんとも

この恐ろしいメンタルよ笑

 

 

人の成長について

我が身で実験しているかのようです笑

 

 

あ、そうだまた

来年度のシラバス(教育方針)を

提出しなければいけないんだった

 

今年は

トータルファッションとは

また別に

 

メイクの授業(任せろ✌分野笑) 

 

が増えます

(通年2つの授業を

担当させていただくことになりました🥹)

 

 

メイクはの方はまた1から構成なので

また頑張ろう

 

2023年度をやってみて

自分なりの課題ももちろん沢山あります

次に活かしながら

生徒の成長、

自分の成長も楽しみたいと思います♪

 

今回いただいた

嬉しい学生の声は

あと一つくらいまたご紹介できるかな

 

人の成長や変化を見れるって

 

やっぱり可能性や希望を感じるから大好きです

 

今日もHAPPYな一日を

 

 

************************

<現在アクティブな活動>

【プロ養成講座開催】
3/8金.9土 

顔タイプ診断®1級アドバイザー@横濱 開催!

~美容部員さんにもオススメ!~

講座詳細

講座お申し込みフォーム

 

image

 

 

image

◆NEWプロ養成講座
on-lineメイクアドバイザー養成講座

GLOBAL STAGE 

0期満席/1期は4/7.20.5/12.19.26土日開催

講座詳細

個別相談お申し込み/講座先行案内

 

COCOROODORU GLOBAL SALON 
日本⇔シンガポール 頼れるスタッフ陣と

世界中に魅力美人を増やすことが夢♡

 

 

サロン詳細

LESSON先行案内

Instagram

 

美しい人プロジェクトon-lineコミュニティー

自分の魅力を活かし高めあう

オンラインコミュニティー

全国、シンガポール、タイなど25名程メンバー在籍

毎月1回のミニ講座・交流会は温かく、フリーランスも多いので

良縁繋がりモチベーションが高まる場所

 

 

美プロってどんなとこ?

1day体験お申し込み 

 

2/28 行動心理学(2/14事前インスタLive)

3/22 2024春のコスメ情報アップデート講座

4/24 アーユルベータ

Instagram


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Windows の メール から送信