「発酵食」が気になる、最近の母ちゃん・・・


「塩麹」に続き、「醤油麹」も作ってみました。


chu-chu-中華


作り方は宮崎の「ひまわりママ」さんから教わりましたにひひ音譜


容器、後ろ側は「塩麹」です。

炒め物や、ドレシングなどで使ってます。



chu-chu-中華


先日作った「らっきょうドレッシング」


自家製の「らっきょう」をみじん切りにして、塩麹を加えた手作りドレッシングです!



フレンチドレッシングをベースにしてアレンジしたモノなんですが・・・


コレがトマトのざく切りにとってもよく合いました恋の矢



普通の塩を使うよりも、「塩麹」だと味が柔らかくなります。



―で、「醤油麹」ですが。。。


tomoが気に入って「納豆」に混ぜて食べてますラブラブ!




そう、そう、・・・


ナンでもやってみましょう!!



日本人が昔から食生活に欠かさず取り入れた「発酵食」。。。


上手に取り入れて、美味しい毎日を送りたいですネ^^音譜