家猫になります | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

4月29日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者は、Tさんとおっしゃいます。


紹介者は、リピーターのSさんです。


本日は、Sさんの依頼で、たまに姿を見せる黒猫さんのTNRのための捕獲依頼でしたが、黒猫さんは姿を見せませんでした。


別件で、以前からSさんを通じて河川敷で暮らす猫さんの保護捕獲の相談がありましたが、依頼日が雨だったりで保留になっていました。


猫さんの名前は「マロちゃん」です。

TNR は完了しています。


依頼者のTさんが、4ヵ月前からお世話をなさっていて、家猫にしたいとSさんに相談をなさっていました。


Tさんは、猫と暮らすのは初めてです。


TさんとSさんは、同じマンションにお住まいなので、Sさんが色々と教えてあげています。


次回、マロちゃんの保護捕獲のための下見に行くことにしました。


念のため、道具持参で、Sさんと二人で現場に到着しました。


遠くからマロちゃんの姿は確認できました。


しばらく後、Tさんも配食に来られましたので、打ち合わせを済ませ、保護作戦を決行しました。


捕獲後、Sさんと一緒に初期ケアのため病院に搬送しました。


検査後、Tさん宅に搬送し、ケージに入って貰いました。


病院の見立てでは、まだ1歳くらいだそうです。

これからTさんと長い付き合いになりますね。

寒い河川敷から保護して貰って良かったね。