今夜は、レンズの話をします。

今夜用意したレンズは、Ai Nikkor 105mm F2.5 SとNew Nikkor 105mm F2.5です。


ポテト・サラダの写真ブログ-Nikkor

向かって右がAi-S Nikkorで、向かって左がNew Nikkorです。 どちらも、焦点距離は同じ105mmです。

この2本の違いは、外見の他にも、レンズの構成枚数が違っていて、New Nikkorが一枚レンズの多い構成です。



ポテト・サラダの写真ブログ-New Nikkor

New Nikkorのレンズ構成枚数は、4群6枚で、Ai Nikkorは、4群5枚で構成されています。

初期タイプのAuto Nikkorは、3群5枚構成ですが、あまり流通していないみたいです。

もし見かけたら、買い物かもしれませんねニコニコ



ポテト・サラダの写真ブログ-New Nikkor 105mm

New NikkorにもAi改造タイプが存在しているので、もし購入を検討される型がいらしたら、注意してください目

最小F値が、Aiタイプは、F22で、New Nikkorは、F32まであります。 見分けるためのポイントになりますので、覚えておいてください。



ポテト・サラダの写真ブログ-New Nikkor 105mm


撮影距離指標にも違いがありますので、こちらも参考までに説明しますね。

Ai Nikkorタイプは、最長メモリが15mで、New Nikkorは、20mまで数字が刻印されています。 なかなか入手できないレンズのようですので、程度は言わず探した方が良いかもしれません。



ポテト・サラダの写真ブログ-Ai Nikor 105mm


Aiの方が見た目いいデザインですよね。 レンズフードもAiタイプは組み込みです。 New Nikkorは、後付フードです。 この2本の撮り比べもしたいのですが、時間がなかなか取れそうも無いので、また今度にしますね。

中古でも人気のあるレンズは、探すのも大変です。 でも、時間をかけて探し出した一品は、お気に入りになりますよ。



撮影機材   Nikon COOLPIX P50 NIKKOR 3.6X OPTICAL ZOOM 4.7-17mm F2.8-5.6



ペタしてね