4月からの変更点③リトミッククラス開講のお知らせ | 【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

【瀬戸市/小牧市】ピアノと声楽のお教室⭐︎野村知子のマイペース活動記!

瀬戸市にあるピアノ教室。
出来た!弾けた!分かった!を実感できるレッスンで、楽しみながらピアノを続けていただけます。

・声楽は趣味のみ
・初心者大歓迎
・弾きたい曲を今年こそは♡

ルンルンピアノ

スターうた

うさぎのぬいぐるみリトミック

キラキラピアノヨガ 



愛知県瀬戸市

北みずの坂音楽教室の

ともこ先生こと


野村知子ですニコニコ

 





前々回


『4月からの変更点①無料体験レッスン終了のお知らせ』ピアノうたリトミックピアノヨガ 愛知県瀬戸市北みずの坂音楽教室のともこ先生こと野村知子です 瀬戸市に引っ越してきて、そして、ピアノ教室を開いて約10年経ちまし…リンクameblo.jp



前回




からの続きで

今回は3つめのご報告です🙇‍♂️




ご報告③



来年度

リトミッククラスを

開講します!



何故、ピアノヨガの

お子様OK&リトミッククラスを

今年度で終了するのか、、、



そこと大きく関係しています。



私自身が
リトミックで育ってきた人間なので、
リトミックの偉大さは
教育を受けてきた身として
よくよく知っていますが、

自身のためにも
教える側の立場の人間としても
きちんと1から学び直したいと思い、

昨年度より
本格的にリトミックの
勉強出来る機関へと飛び込み
学び始めました。


そして、そこでも
その良さを
改めて思い知らされた所です。



ピアノの前の教育として

またピアノと並行に

行うことができる教育として


音楽的にも

感覚的にも


全てにおいて

プラスになることだと

再確認出来ました。



そこで冒頭に戻るのですが、

今年度のクラスを通して


リトミックを伝えるのに

ピアノヨガ内で行なっている

月に1回のレッスンでは

足りない


と、感じたのです。



月に1回でも

お子様の成長は確かに見られて

その姿に感動したのですが、


それが音楽教育に結びつくかと

言われたら定着難しく、


どうしたもんか…と

頭を悩ませる原因になっていました。



私はどこまで行っても


ピアノが好きで

音楽が好きなので、


全ての活動を音楽へと繋げて

考える癖があります。

捧げると言った方が

聞こえは良いかもしれません。



今、感じたことを

ピアノの音で表したら

どう表すかを考えたり、


この考え方は

音楽のこの部分で応用が可能だと

考えたり、


そうやって音楽を作っていくのが

楽しいのです。



そして、それらを

生徒さん方へお伝えすることも。



だから、

レッスンの中で見られる

音楽の流れが分かった瞬間の


「すごい!」


という新発見にも似た感覚を抱いた時の

あの表情が大好きだし、



弾けた時の

嬉しそうな笑顔が大好きだし、



自分が当時思うように弾けなかったと

自覚ある楽曲を

生徒さんが上手に弾いてくると

私自身も本当に嬉しいと感じます。




そして、

ある時、気付くのです。



大抵そういう心を掴む演奏を

する生徒さんは

小さい頃にリトミックを経験していて、



観察能力高かったり

拍子感を持っていたり

リズムが躍動していたり

ハーモニーを味わえたり

イメージが豊かだったり


と、

感じる力が強いので

とにかく5感がとても鋭く、

出来上がる音楽も非常に面白い!



そうか、

やはり、


リトミックが最初


なのだと。



だからこそ、

その教育を

しっかりと定着させるためには、



月3回はやりたい!

メンバーをある程度固定して

クラス化したい!



という思いが募り、


アミ先生に相談して

リトミックの独立とともに

お子様OKクラスの終了という流れが

出来たのです。



というわけで、

いつもならば

ここで募集をするのですが、



正直に言うと、

開催します!とは言うものの

先のことは何一つ決まっていません。



現行の生徒さんの

来年度のスケジュール調整が

終わってからの調整になるためです。



どの曜日のどの時間帯で

リトミックが出来るかは

もう少し後からのご報告に

なるかと思います。



逆に、この曜日のこの時間帯で

開催して欲しいとご要望頂けましたら、

それに合わせて調整していこうと

思っていますので、

是非、ご要望いただけたら幸いです。


いただいても結果的に

ご希望に添えないことも

あるかもしれませんが…。



メンバー

曜日と時間

場所



が確定できたら

すぐにでも開講したいので、

動けるように準備だけは

整えておきたいと思います!



野村知子公式LINEより

ご要望をお伝えくださいませニコニコ




以上3点、

長くなりましたが

4月からの変更点のご報告でした。



何かご質問などがございましたら

お気軽にご連絡くださいおねがい



今後とも

よろしくお願い申し上げます。



北みずの坂音楽教室

野村知子


 

宝石赤各種お問合せはこちらから

 お願いいたします。

 

 野村知子公式LINEアカウント


   

  (検索 @mku0706w)

 



宝石ブルーマンツーマンのピアノ・声楽レッスン
 ~音楽がどんどん好きになる魔法のレッスン~