私の息子のことを書きます。

ただいま中学3年生の息子はもうすぐ受験。
あなたは本当に受験生ですか?と聞きたくなるほどのんびりと過ごしていますキョロキョロ
もう少し焦って欲しい…。
いや、それでいい‼
私から見た頑張りと息子本人の頑張りは違うから。

そう思うことにしています♪


私が福祉の仕事、そしてその後の目指す児童福祉や家族支援に関わっていきたいと思った原点はやっぱり息子かなぁと思っています。


私はブログで私の想いを発信するといいました。
それをするには息子の事を書かないで発信は難しいと…。
息子が自分を受容でき、ありのままの自分を受け入れたときに、私のブログを読んで欲しいと思っています。
そんな想いもあります。


息子には小さい頃から発達に関しての特性があり、沢山の困難なことやストレスを抱えて生活しています。
私たちが当たり前にできることが難しく、私自身もその特性を理解するのに長い年月を必要としました。
私たち家族の理解と平行して、周りの人たちの理解も必要となります。
今は担任の先生や市の発達支援センターの先生に協力して頂き、何とか毎日を過ごしていますが、息子が社会で自立して生きてくには課題はたくさんあります。

今困難を抱えた人達が沢山います。
大人になって気づく方もいます。

色んな人がいて当たり前だという時代にきてはいるけど、現実はまだまだ理解されてない部分も多いと思います。

私の経験や想いなどを通して多くの人が沢山のストレスと困難な中で毎日生活しているということを知ってもらえたらと思います。

息子が生まれてから大変なことはたくさんあったけど、その何倍も楽しいことや嬉しいことはありました。
私も子育てを通して成長させてもらえたところは沢山あります。

息子に何もなければ今のこの想いに至ることはなかったし、今の目標や目指す道を見つけることもなかったとおもいます。
だから息子に感謝すべきだと思っています。

何事もプラスに考えると毎日が楽しいです🎵



また、書きます♥


最後までお読み頂きありがとうございました。