APITAで夏祭りを楽しんだあとは
ちょいと早目に夕飯を
食べに行くことにしました♬
 
今娘が読んでる絵本でお気に入りの
”おばけのてんぷら”
※画像お借りしました♡
これを読んでから天ぷらを作りたい!
とずっと言っておりまして...
 
父ちゃん母ちゃんは
絶対食べなそうだよねー。
暑い中頑張って作って食べなかったら
ショック過ぎるよねー。
 
ということで
先ずはお店で天ぷらというものを食べさせて
教えてあげようということにw
なんて手抜きな親なんでしょう...
 
 
APITAから歩いて行ける
天ぷらを食べれる近所のお店はどーこだ!?
 
銀平?魚蔵?紋兵衛?
色々悩みましたが
7月20日は土用丑の日なので
ちょいと前倒しで丸忠へ行くことに決定!
 
APITAにいる時に予約の電話をしてみると
カウンター席以外予約いっぱいです!
とのことだったのでカウンター席を予約♡
 
お店に着いて席に案内されてビックリ!
板さんが目の前で
お寿司握ってくれるところでした♡
 
4席しかないこじんまりとした空間。
何だか特別感があって
父ちゃんとカウンターもいいねー!
と大喜びしてしまいました。
 
こんな4歳児の娘も
カウンター席に座っちゃいます♬
娘が浴衣姿だったこともあり
お店のお姉さんみーんなが”可爱””漂亮”
と誉めまくってくれるので照れてた娘ですw
 
板さんがまず握ってくれたのは
娘の大好きなこの三貫♡
甘エビ・サーモン・イクラ。
 
なんて贅沢なんでしょう!
母ちゃんが子供の頃はこんなもの
食べたことなかったわ💦
 
暑くなってきましたし
子供に食べさせる生物は
気を遣わなきゃなので丸忠なら安心です♡
 
父ちゃん母ちゃんはこちらの6勘。
左からはまち・鯛・平目
シメ鯖・ホタテ・ホッキ貝♡

ここ最近夕飯は夫婦揃って
お米抜きにしているので
こうしてお寿司を食べるのも遠慮気味w
 
コロッケが大好きな母ちゃんは
食べたくて食べたくて
たまらなかったのでオーダー。
サックサクですがちょい胡椒多めなので
娘には辛かったようです。
 
 
そして野菜の天ぷら盛合せ♡
あれ、揚げ物三昧じゃないかー!w
大きな海老の天ぷらが美味しそう。
 
娘のてんぷらのイメージは”まあるいの”
らしくこれではないと言い張るw
 
そして眠くなってしまったようで
抱っこで暫し目をつぶってしまいました。
たぶん、起きてたと思いますが...w
こんなふうに抱っこしながら食べるのは
久しぶり過ぎて
可愛いんだけど重いんです💦
 
 
そうこうしてたらひつまぶしが!
夫婦2人で1つにしました。
 
お寿司も食べてますからね。
でも以前より絶対
お米食べてないと思いますw
 
娘がムクっと起きて
サーモン食べたい!と言うので2貫追加!
それに便乗して母ちゃんもウニ追加♡
これがもう本当に美味しくて美味しくて。

久しぶりに美味しいウニを食べました。
あぁ...幸せ♡
 
サーモン2貫を食べ終えた娘。
今度は甘エビ食べたいと言い出しまして...
優しい板さんは急いで作りますね!と
娘のために甘エビの尻尾の殻まで
全て取って出してくれてこれまた感動♡
 
出て来た甘エビの握り二貫を
目の前に嬉しそうな娘。
うちの娘はまずネタをお醤油に
チョンチョンとつけて~
 
そのままお口にパクっとw
甘エビ4本食べてから
シャリをしっかり完食しておりました♡
 
この日一番食べたのは娘。
握りを7貫食べましたw
 
 
そしてそして
我が家にとって残念なお知らせが
壁に貼ってありました。
7月21日から8月上旬まで
移転リニューアルのため
お店がお休みになるそうです💦
 
移転先が新世紀広場内だったので
一安心ですが
この暑い夏を乗り切るために
丸忠さんの鰻は必須♡
 
8月上旬とのことですが
1日も早くリニューアルオープン
していただきたいです!

これまで45席ほどだったのが
移転後は80席に増え個室メインになると
板さんが仰ってました。
 
 
丸忠ファンの皆さま。
今週7月20日金曜日は”土用の丑の日”
 
翌日からお店はお休みなので
それまでに鰻を食べておきましょう♫
 

母ちゃんももう一度
ランチで行っておきたいな♡

Tomo's mama LIFE … in Shanghai