こんにちは。
ここ最近台風が続いてますよね🌀

一昨日の夜も台風の影響で
成田や羽田からの便が
かなり大幅に遅延してました💧

週末上海に戻って来られた方も
きっと多いはずですよね…

土曜日は晴れてましたが
お友達が乗った飛行機はかなり揺れたそう💦

一昨日は終日雨だったので
もうずーっと運行状況とにらめっこ。笑

というのも
昨日の浦東→羽田便で
日本への一時帰国を予定していたので
使用する機材が遅れると
確実に出発が遅れると思ったので…

母ちゃんがにらめっこしてたのは
こちらのアプリです↓
飞常准

こちらのアプリでは自分が乗る便が
使用された前の便の情報がわかります。
ホントに優秀なアプリ♡

NH972便の前はNH971便で
一昨日18:30羽田発の予定が23時に遅延…
搭乗予定の972便は
8:25発の予定が18:35に遅延💦

10時間の遅延!?
せっかく朝イチの便取ったのに…

21時過ぎには
この表示が出ていたのですが
航空会社からはまだメールもなく
運行状況を見ても
定刻のままになってました💧

21時24分にやっとメールが…


そして運行状況にも反映される。

うーん…
22:30に着陸しても
外に出るのは早くて30分後だろうし
実家までの終電には確実に間に合わない💦

ということで
もう少し早い便に乗せてもらえないか
交渉すべく電話をかけてみました。

中国語での案内を希望される方は
時間外なので🙅

日本語と英語での案内を希望される方は
夜遅い時間なので電話はアメリカへ
転送されます。
勿論中国国内通話料しかかかりません。

担当してくれた方が
色々調べてくださったおかげで
遅延している1本早い便に
変更していただけることになりました。

こちらの上海を夜中に出る便✈
半日近く遅延してました💦

上海在住の母ちゃんたちは
自宅があるのでまだいいですが
旅行客の方は大変ですよね…
ホテルとか手配してもらえたのでしょうか…

そんなわけで
自宅を8時に出発し
飛行機遅延で空港混雑のため
出発がまた40分くらい遅れましたが
15:20には羽田に無事到着♡

これまで何度も日本と上海を往復してますが
こんな飛行機遅延に遭ったのは
はじめてでした。


皆さんよりちょっと遅めスタートの
母ちゃんと娘の夏休み♡

普段ぐうたら過ごしているので
体力が追いつくかわかりませんが
短い夏休みを満喫しようと思います!


Tomo's mama LIFE … in Shanghai