おはようございます。

今年の夏は一時帰国しないつもりでしたが
特典航空券に空きが出たので
急遽10日間ほどですが帰国しました。

みんなが夏休みで
色んなところに出かけている中
娘は暑い中毎日幼稚園に行っていて…

“夏の思い出”
というものを作ってあげたくなったのです。

ここ最近の父ちゃんと娘の
ラブラブぶりがすごかったので
二人は離れるのが淋しそうでしたが
母ちゃんはルンルン♫

飛行機遅延があったので
予定通りとは行きませんでしたが
とりあえずラウンジで一息♡
飛行機遅延のため
大人200元・子供100元の
ミールクーポンが配布されましたが
使わないまま終わりました…

搭乗開始時刻ギリギリまでラウンジで休み
搭乗口へ向かうと変更されてる💦

慌ててバス乗り場のある搭乗口へ!
娘が逞しく成長してくれて
一時帰国も本当に楽になりました♡

バスに乗込み登場機まで移動🚌
やっぱり近くで見ると
飛行機って大きくて迫力ありますよね!

台風一過で風が強く
娘は飛ばされそうでした。笑

実際帽子が飛ばされた人がいて
係員が大慌てで駆け寄ってました。

搭乗すると自分でシートベルトを締め
ヘッドホンをつけて準備OK!
母ちゃんより準備早いです。笑

ミッキーマウスクラブハウスや
おさるのジョージを見て
1人楽しそうに笑ってる娘は
すっかりお姉さんでビックリです♡

母ちゃんは…
コード・ブルー見ちゃうよねぇ…笑
映画も勿論行きます!!

シートベルト着用サインが消え
窓の外を見ると…
空が青い♡

ホントに青くて綺麗で
うっとり眺めてしまうほどでした。

そして機内食がやって来ました♫
すき焼き♡

通常娘にはキッズミールをお願いしてますが
今回便を変更したのが24時間以内で
手配が間に合わず…

大人とおんなじ機内食が出て来て
最初はちょっと不満そうな顔をしてましたが
食べたらこの顔ですわ。笑
すき焼きも美味しくてほぼ残さず食べたし
母ちゃんのサーモンも奪い
はじめての“大人とおんなじ”機内食を
十分満喫したみたいです♡

ビデオを見ながら機内食を食べ
リンゴジュースも2杯飲み
飛行機が高度を下げ始めた頃…
わぁ♡日本だ♡

可愛い声をあげ
目をキラキラ輝かせていた娘。

そうだよね…
異国で元気によく頑張ってるよね。
日本に帰りたいとは滅多に言いませんが
やはりたまーに言うことがあります。

たまには帰りたいよね!
母ちゃんも帰りたいもの。笑

飛行機を降りてからも
自分の荷物は自分で持って
しっかり歩きます。笑
2歳3歳の頃は到着した時に
寝てることもあったけど
今はほぼ起きてて歩いてくれるので
ほーんとに楽チンです♫

空港までははじめて
弟が車で迎えに来てくれたのですが
これはホントに有難いですね♡
娘なんて爆睡しちゃってました。笑


スカイツリーを見ると
日本に帰って来たなぁと思います。

娘も見たかっただろうな。
ま、もうすぐ近くで見れるけどね!

お盆で都内は道が空いてたので
埼玉まで1時間ちょいで帰れちゃいました。

見慣れた景色♡
田んぼの緑を見て癒やされる。

上海も住み慣れて
親しみ深い場所になりましたが
やはり埼玉は田舎ですが落ち着きます。

青い空と緑の田んぼは最高です!

こうして母ちゃんと娘の短い夏休みは
スタートしたのでした♡

Tomo's mama LIFE … in Shanghai