一時帰国4日目。
この日は朝から茨城県五霞町へ♫

ばぁばのお友達のところで
ブローベリー狩りをさせてもらいました。
ご夫婦でブルーベリーを育て
それを道の駅で販売されてるそう。

無農薬で安心安全なので
ブルーベリー狩りしながら洗わず
そのまま好きなだけ食べれます♡
木によって品種が違うので
味が濃かったり甘かったり酸っぱかったり…

もうホントに美味しくて
ブルーベリー狩り出来る季節に
一時帰国したら必ず来ちゃいます♫
ママ見てー!大きいの採れたよ!

ちゃんと食べてみて
甘い木から採るんだよー!
と母ちゃんが教えても
娘はどんどん一人で採ってしまいます💦

気付けばパックは一杯に♡
真剣にブルーベリー狩りを楽しむ娘。

こういう体験をさせてもらえるのは
とっても貴重なので
ばぁばあのお友達には感謝です♡

そういう母ちゃんは
食べて甘い木を見付けると
つい食べるのに夢中で採るのを忘れます💦
ホントに甘くて美味しいブルーベリー♡

そろそろ30分くらい経つし
パックもいっぱいになったから
終わりにしようか!
と言いながらみんなが出口に向かうと…

一人立ち止まって動かない人。笑
まだもうちょっとやりたいもん!

もうパックもいっぱいだし
この後行くところあるんだから
帰りますよー!

何とか娘を説得して
ブルーベリー狩りは終了♡

次回一時帰国の頃は
もう終わってしまってるかな?

母ちゃんと娘で採った
ブルーベリーは冷凍庫で凍らせ
ブルーベリーアイスに♡
そのまま食べるもよし!
ヨーグルトに入れたりするのもよし!

凍らせるとより甘くて美味しい気がします。

このブルーベリーは
次回一時帰国まで絶対にとっておいてね!
と娘とお願いしておきました。笑


それにしても
毎日があっという間で
今更ながら夏休みってスゴイなぁ…
と実感してる母ちゃんです。

子供にとって夏休みって
特別なんですね♡

Tomo's mama LIFE … in Shanghai