ここ最近の最大のストレス...
それはお風呂に入れないことです。
別室のシャワーは浴びれますが...
 
マンションの下の階で水漏れ発生
と連絡があったのが2週間前のこと。
そこからリビング側の
お手洗いを使うなと言われ
やっぱりそこが原因ではないから
奥のお風呂も洗面台もお手洗いも
全て使うなと言われ
最終的には我が家のお風呂から水漏れ確定
となり3日間かけて工事することに。
 
国慶節前に終わらせたいからと
急に今週火水木で工事が実行されました。
 
この工程がまぁ酷いのなんの💢
最後は父ちゃんと2人で
思いっきり笑ってしまいました。
 
上海の日本人が
多く住むマンションの家賃相場は
20,000~30,000元くらいですよね。

1元17円として日本円に換算すると
340,000~510,000円。
そして購入した場合は億ションです😱
 
そんなマンションのお風呂が
こんなもんなんだということがわかったので
この3日間のお風呂工事の様子を
書いておこうと思います。
 

先ずは我が家のお風呂をご紹介。

とりあえず大きいは大きいですが
日式ではないので洗い場はありません。

お風呂にお湯をためてつかったあと
流してから体や髪を洗います。
子連れにはすんごく不便なお風呂です💦
 
どうせ3日間かけて工事するなら
全部新しくしてと不動産屋さん経由
オーナーには伝えましたが却下されました。
 
 

そして工事1日目。

お風呂場のドアを閉めておっさん3名と
マンションの服務員のおばちゃんが
中に籠ってなにやら色々やってました。
 
マンションの服務員は靴も脱がずに
靴カバーしただけで家にズカズカ入って来て
若干ムカッと来ました💢

空き部屋の見学じゃないんだから
脱ぎなさいよ!と言ってやりたかった...
 
そして全員が帰ったあとの
臭いがスゴイのなんの!
汗臭い酸っぱい感じの吐きそうになるやつ💧

そしてそして
そーっとお風呂場を覗いて見てビックリ💦

バスタブをパカっと外して置いてあり
その中はまさかの煉瓦😱
 
そりゃ水漏れもするでしょうよ...

ちゃんとコンクリートじゃないし煉瓦と泥?
今まで水漏れしてなかったほうが
不思議ってもんだわ。
 
アップでいきますよ!

何やら管も通ってるけどなんじゃらほい。
 
こんなお風呂に入っていたなんて...
もう入りたくなくなってしまうじゃないか…
 
このお風呂がどんな素晴らしいお風呂に
生まれ変わるのでしょうか?笑
 

 
工事2日目。
おじさんたちが笑顔でやってきて
3時間ほどすると笑顔で帰って行きました。
 
工事に大して期待もしていないので
見に行かなかったのですが
父ちゃんが帰って来てお風呂場を見て
ビックリして笑っていたので
母ちゃんも見に行ってみました。
 
すると...

浴槽はこんな感じで立てかけられていて...
 
 
こちらはまるで青色のペンキが
塗られたかのように真っ青に。笑

え?これ工事したあと?どこ直したの?
と思うのが普通ですよね。

これ、防水加工なんですって笑い泣き
 信じられなーい!!


はい、アップでいきますよー。

どう見ても青いペンキ塗って
乾かしてるだけにしか見えません💦
何だか本当に酷過ぎて笑っちゃいました。笑
 
翌朝娘もお風呂場を見たようで
”ママ、どうしてお風呂が青くなってるの?”
と不思議そうな顔をして聞いてきました。
そりゃそうだ。笑
 

 
そして迎えた工事最終日。
 
最終日はこれまた3時間ほど
おじさんたちが作業していました。
工事が終わった後は
爽やかな顔をしながら出て来て
”工事は全部終わったよ!
でも3日間はお風呂入らないでね!”
と言いながら帰って行きました。
 
恐る恐るお風呂場を覗きに行くと...

何事もなかったかのように
浴槽がスッポリはめられており
奥の溝は似たような柄の煉瓦?タイル?
が置かれてました。笑
 
これじゃまた水が横から漏れて
床がビショビショじゃん!
と思い不動産屋さんに伝えると
また明日行くからと言われとりあえず終了。

この溝にタイルを敷き詰めたって
水は流れるんじゃないの?
と疑って止まない母ちゃんです。
 
何だか疲れたしお昼を食べてない
とアイさんに伝えると
パパっとチャーハン作ってくれました♡

卵とネギと椎茸のチャーハン
美味しかった~♡
 
 

そして今日の夕方
最終仕上げに来てくれたのですが...
変わったところわかりますか?
白いパッキンを流し込んで
新品風に見せただけなんですけどー。笑
 
それでもおじさんは
“横から水は流れない!
タイルの方が高いから浴槽に流れる!”
と言い張って何も聞いてくれません。
 
じゃ、もし横から流れて
床が水浸しになったらまた連絡しますから。
と言って帰ってもらいました。
 
下の階への水漏れもなくなったのかどうか
定かではありませんし
我が家もまだお風呂に入ってないので
何とも言えませんが
こんな杜撰な手抜き工事でいいのか...

恐るべし!
上海億ションの漏水防止工事💦
 
水漏れなんて上海生活アルアルですしね。
駐在生活なんてそんなに
良いことばかりじゃありませんよね。

日々どこかが壊れるし
日々マンション工事の騒音に悩まされるし
キラキラ駐妻生活とは程遠いです。笑

それでも楽しく暮らせるように
みんなどこかで我慢しながら
駐在生活を送ってるんですものね♡
 
 きっとこんなこと
我が家だけではないはず。笑


さーてとっ!
明日は2週間ぶりのお風呂に
バブを入れてのんびり入れますように♡

Tomo's mama LIFE … in Shanghai