こんばんは。
もう明日で10月も終わりですね。

あと2ヶ月で今年が終わるなんて
何だか信じられません💦
 
気温も下がって来ましたし
インフルエンザが出た幼稚園もあるそう。
 
そんなわけで我が家も予防接種受けなきゃ!
と病院に電話すると驚きの回答が💢
 
我が家は浦西なので
近所の病院に電話をすると
なんと!どこも同じ回答でした。
 
小さなお子様がいらっしゃる方の
参考になればと思い
病院ごとのコメントを纏めておきます。
 

■東和クリニック(古北・天山・浦東)
インフルエンザ予防接種は
まだワクチン入荷予定が全く未定。
もしかしたら全く入って来ない
という可能性も少しある。
日本製のワクチンは今年は入荷しない
ということだけは決定事項。
古北と天山両方電話して聞いてみましたが
浦東も全て同じとのことでした。
 
毎年東和クリニックでは
日本製ワクチンの入荷があるため
東和に予防接種受けに行かれてた
ママも多かったので残念です💧
 
■さくらクリニック
インフルエンザ予防接種は
11月に入ってからだと思うが
まだ入荷していない。
入荷次第連絡をいただけるということと
予約出来ると言うことで
我が家はさくらクリニックで予約しました。
 
■上海グリーンクリニック
インフルエンザワクチンの入荷は
恐らく11月中旬だと思う。
政府の関係で上海市内全体で
入荷が遅れているので何とも言えない。
入荷次第HPでお知らせします。
 
HPをチェックしたら入荷予定の
インフルエンザワクチンについても
詳細が記載してありましたので
リンクを貼っておきます。→

 
■GHCグローバルヘルスケアクリニック
まだ全く入荷予定がわからないので
11/15以降にもう一度
ご連絡下さいとのこと。
 
■上海ファミリークリニック
扱っておりません。
との回答で驚いてしまい
”インフルエンザ予防接種は
やらないということですか?”
とお聞きしたら”はい”との回答でした。
 
■コロンビアクリニック
現在のところ資格がないので
予防接種自体受付ていないとのこと。


 
浦西はほぼ全滅だったので
ダメ元で浦東の森茂にも聞こうと
電話番号を調べていたら
HPにこのような掲載があったので
電話するのはやめました💧

 
現在上海ではインフルエンザ予防接種を
受けられる病院がないってこと!?

もしインフルエンザ感染した場合の薬は
常備されてるのか
とても心配になりました💦
  
それにしても政府の関係で
入荷が遅れているって
どういうことなんでしょうか...
 
 
我が家は来週末からお義母さんの一周忌で
一時帰国予定なので
日本で予防接種打てるかな?
と思ったのですが…

大阪のお友達に聞いたら
日本の小児科もワクチン不足で
入荷待ちらしいのです💦
 
うぅ...これは困った...
 
上海在住の方はみーんな揃って
インフルエンザ予防接種難民
ということですよね。


これから寒くなると
どんどん流行するであろうインフルエンザ...

1日も早くワクチンが入荷することを
願うばかりです。


 
Tomo's mama LIFE … in Shanghai