おはようございます。

先日3ヶ月振りにブログを更新しましたが
内容が内容だったこともあり
沢山の方からいいね!やコメントをいただき
とっても嬉しかったです。

娘の時とは違い
これまで声を大にして言えなかったので
“おめでとう”という言葉に
改めてジーンときてしまいました。

本当にありがとうございました♡


丸丸丸丸丸丸


今朝起きて何気なくスマホを見ていたら
Facebookに3年前の投稿が…

そうだ…
あれからもう3年になるんだ…
2016年2月14日朝から暴風雨の
バレンタインデーに
うちの父ちゃんは上海赴任となりました✈

久しぶりにあの日のブログを読み返したら
今でもやっぱり思い出すと
涙が出てしまいます。

駐在前に数ヶ月間
大黒柱のご主人と離れ離れで暮らすことは
駐在する家族の宿命ですが
妻の立場としても子供達にとっても
試練の数ヶ月ですよね。

この頃母ちゃんはまだワーママで
今とは全く違う生活をしていたので
毎日のワンオペ生活に
何度涙したかわかりません💧

娘もこんなに小さかったんだなぁと
何だか可愛くて笑ってしまいました♡
2歳前のイヤイヤがスゴイ時期でしたけどね。笑

今では大きなMyスーツケースと
リュックを背負い上海と日本を行き来する
旅慣れた4歳児に成長し
母ちゃんは助けられています。

日本でないと経験出来ない事もあるけれど
上海にいるからこそ
経験出来ていることも沢山あって
それはきっと将来振り返れば
宝物の数年になっているはず!!

これは娘にとってだけではなく
母ちゃんにも言えることだと思っています。

これからの上海生活
もう一人家族も増える予定ですし
どんな生活になるか未知ですが
気持ち新たに頑張ろうと思います♡


丸丸丸丸丸丸


さてさて…

我が家にとって
ここ最近で一番大きな出来事は
第二子を授かったことなのですが
実はもう1つご報告が…

元々父ちゃんの駐在期間は
3年と言われていました。

そう…
気付けば今日で丸3年なのです。

昨年の国慶節あたりから
どんな辞令が出るのかとソワソワし始め
遂に役員さんから内々示を受けた父ちゃん。

それを聞いた母ちゃんは
“えー!えー!えー!!”
でした💧

デキた奥さんなら“おめでとう!!”
と言ってあげるべきなのに
自分の仕事のことが頭に過ってしまい
言えなかったんですよねぇ。

はい…
父ちゃんの3年の任期は一度リセットされ
新たな役職でこれから5年くらいは
上海になるそうです。

5年って長いですよね💦

娘が小学生になる頃には
日本に帰れると思っていたので
上海で小学生になるなんて
恐怖のお弁当生活がやってくるなんて…。
↑そこかーい!笑


それより何より仕事どうしよう…
休めるのは2020年3月末まで…
もう戻れないのか…
腹をくくるしかないのか…

第二子を授かった今
家族バラバラになるということは
やはり絶対に有り得ません。

ばぁばや妹には
“そういう運命だったんだよ。
パワハラ課長とかいたしもういいじゃん”
と言われました。笑

一番尊敬している上司からは
“旦那が頑張ってるんだから
お母さん業に専念してもいいのでは?”
とメールをいただきました。

冷静に考えても
第二子を出産して1年足らずで復帰して
日本で2人の子供を一人で育てるのは
高齢母ちゃんには無理です💧
一度退職扱いになってるし育休取得は無理だろうな…

まだ会社とは話せていないのですが
現状報告をしたら
何と回答が来るのかドキドキです。

仲良くしてくれていたお友達が
どんどん本帰国していき
来月もまた2人のお友達が本帰国で
淋しくてたまりませんが…

我が家はまだまだ暫く上海なので
上海の皆さま
今後共どうぞよろしくお願いします。

日本のお友達には
なかなか会えない日々が続きますが
ご縁が続きますように♡


Tomo's mama LIFE … in Shanghai