次男くん、あっという間に一ヶ月健診を終えました。4165gで順調。


新生児微笑絶好調!笑


まったくもって似てない兄弟…。笑


長男くん、次男くん抱っこしたい〜って仲良しぶってみたり、母さん抱っこ〜って赤ちゃん帰りしてみたり、色々です。


お風呂やオムツ替えも手伝う手伝う言ってみたり

授乳や抱っこであやすのを無言でしらーっと見つめてみたり

母さんと!母さんと一緒に!
母さん隣りに座って!
母さん母さん!
とひたすらかまってちゃんになったり。

なにかしら不穏な長男くん。


わたしも産後のホルモンバランス不安定なのか
もともとの性分なのか
めちゃくちゃイライラ。

そんなに構っとれんわーー!!
構ったら構ったで言うこと聞かんがーーー!!!
ぎゃーー!!怒

ってなりがち。

構うなんて今だけ。

わかってますよそんなこと。

そんなことで怒ってちゃダメだって反省しながら
じゃあどう注意したらいいか
言い方どうするべき?
いや
言うこと自体まだ早い?
試行錯誤しながら育児奮闘。

2人育児が大変だ!というよりも
大変なのはむしろ長男の方で。
次男は今のところ長男で経験したこと
まんまを繰り返してるだけなので
「赤ちゃんの対応」をしてるだけなんだけど
長男ははじめてのことだらけなので
対応の仕方がわからない。
保育園に相談しながら
家族に相談しながら
やってます。

仕事してた時は
家事育児仕事に大変さが分散されてたけど
今は家事育児のみに大変さが寄って
家事は以前からやること同じなので
かける時間は変わらないけど
育児の方は時間をかけれるようになった分
気にしてなかった部分を気にするようになって
気にしてた部分もより時間をかけて
どうにかしようと思えるようになって。
そういう意味では仕事してた時よりも
大変かも。
早く育休終わらせて仕事したいななんて
考えるまでになった。
まぁ復帰したらしたで
毎日朝から晩まで全力疾走の日が再開するわけだけど…。