本番、輝けたのは… | こどもの心はミュージカル!

こどもの心はミュージカル!

こどもの心は喜びにあふれ、歌いたくて踊りたくて、ワクワクしているものです!それは『創造力』『表現力』があふれているから。
その力を、ミュージカルをはじめとする全身表現で、大きく膨らませたい!――― それが私の大きな夢。



とぶくじら第13回公演

『西遊記』の子どもミュージカルが、

三公演すべて無事に終わりました!


思えば5年前にコロナ禍で、

上演出来なかった物語をパワーアップして、

ようやくお客様にみていただけました。


毎回毎回、

リハーサルまでハプニング満載なのに、

本番には最高の笑顔と輝きで

舞台に立ってくれる子どもたちには、

感動させられっぱなしでした。


そして、それを支えてくれる

とぶくじらを応援してくれる方々がいて、

過去の出演者の子達も手伝いに来てくれて。


本番、客席で盛り上げてくれる

お客様たちもあたたかいです。


手拍子や声援をたくさん!


お客様なのに、

ただ、ぼんやり見ることなんてできなくて、

舞台からたくさん、

声をかけられる。


それに答えてくれる客席からの優しさを、

子どもたちは真正面から受けるのです。


その客席には、

出演者の家族や友だちだけじゃなく、

過去の出演者や、

子どもたちの活躍を楽しみに、

毎年来てくれる方々、

スタッフのご家族もいます。


嬉しいばかりです。


プロの舞台監督さんや、

照明さん、音響さんたちも、

始終、笑顔で、

素晴らしい空間づくりを

してくださいます。


生きている私たちは、

たくさんたくさん、

あたたかな人に支えられています。


自分が苦しかったり、

辛かったりすると、

つい、

ひとりぼっちで戦っている気になるし、

人に負けたくないとか、

恨みつらみをバネにしていたら、

周りから受けたあたたかさに、

気づけなかったりします。


でも、本当は見渡せば、

支えてくれる人だらけです。


そして、

そのことがまた、

相手を支えることにもなるのです。


私はがんばる子どもたちに支えられて、

私がくじらを続けることで、

笑顔にあふれてくれる子どもたち。


支え合っています。


関わってくださった

すべての方々に感謝です。


ありがとうございました😊