スロットカー | とっちんのブログ

とっちんのブログ

基本的にスロットカー話題が多いいと思います

たまに、違う事も載せるかもです(^^;;

こんにちは
とっちんです(^O^)/

今日は大事な愛車が壊れてしまった

時の修理を行います(^-^)

その内容は

シャーシ側の軸受け部分が折れて

しまい、リヤアクスルが止められなく

なってしまった場合です(^^;;

壊れたしまった部分の画像がこちら
photo:01



受けがありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まず、最初に行う事は

接着する部分の掃除と脱脂です

汚いままや、オイルがついていては

止める事ができません。

その為には掃除と脱脂が必要です。

使う物として自分はこれを使います
(^O^)/

よく、ホームセンターで売られている

パーツクリーナーです
photo:02


価格は大体200円以内です(^-^)

よくプラスチック素材を溶かして

しまうとか、聞きますが自分は

使っていて溶けた事はありません(#^.^#)

ただ、心配な方はタミヤから出して

いるプラスチックに使える

パーツクリーナーがあったと思うので

万が一心配な方はそれもいいと思います。

ただ、割高だったと思います(^_^;)

話しを戻します(^ー^)ノ

掃除と脱脂が終わって次に行うのが

接着です。

軸受がまだあって、ただ外れやすく

なった時は瞬間接着剤だけで

大丈夫ですが、今回は折れて

しまっているので、これを使います

photo:03


プラリペア

これを使えば、人工的に軸受け

を作成することができます(^-^)

折れた所と接着したい部分を合わせ

その上から盛る感じです

その時に筆を使います
photo:05


使い方としては、筆に液体を

つけてから粉をつけ接着したい部分に

盛る感じです(^-^)
photo:04


白い部分が盛った部分です(^-^)

強度も強くいいですよ(^O^)/

乾かす時間は15分ぐらいで、

固まります。

固まりましたら、もう走らせる事ができます。

それではまた(^O^)/






iPhoneからの投稿