大阪の四天王寺

家族の納骨をしていて
お世話になっているお寺

戦前は天台宗のお寺だったそうだけれど
今は宗派を問わないお寺になっている


四天王寺には、観るところが色々ある

ここは、極楽浄土の庭

美しい



けれど

ここが

極楽浄土ならば


私はいつも極楽浄土にいる

そんな思いがした



もう、半世紀、お参りに行っているのに



初めて来た!

【極楽浄土の庭】


あべのハルカスが見える



お茶を一服いただく

お菓子は、名物、釣鐘饅頭

**************

先日の地震で、横揺れの最中に

あー 昨夜ののんびりした
楽しい時間は
特別な時間だったのだ

私たちのこの現実世界の中で
永遠なんてないんだ

と思った


そうだよなー

揺れがおさまってから
立ち上がり
ニュースを確認する


絶対的で永遠で普遍的な世界がある

大丈夫


そう思いながら

当面の生活のために
ヤカンに水を汲み

うちには、カセットコンロも電子レンジも
炊飯器もないなぁ
ものがないことを
参ったな~と思った

不食だとこんなときにいいなぁ
とも思った


絶対的で永遠で普遍的な世界はある。

そしてそれは

今生きているこの世界、
相対的で瞬間的で特別なものがたりの世界

全く別に存在しているわけではないはずだ。

ほんまは、大丈夫だけど
備えがなければ大丈夫じゃない

視点が違うと
語る言葉は変わる

だけど
地震のあるこの世界と
絶対大丈夫の大いなるひとつの世界は

別々に存在しているわけではない

なんだか
こんなことを
思いながら

買い物にでた

はははははは

ひとりで軽く笑う


深呼吸を忘れずに!



【花金モーニングラフター@ 中之島】


私が笑ってる場所が、ここ

この写真の真ん中、
中之島の芝生広場です。
 

芝の養生期間が終わって

芝生広場を

裸足で駆けまわることもできますよ♪

小雨時は、高速道路の高架下でやります。

 

金曜日 朝 7時~7時半

祝日は休みます

予約不要、参加無料 

6月29日 笑います♪

 7月6,13,20,27 笑います(^^)


月曜日(月曜日祝日の時は火曜日)は

笑みぽんのモーニングラフター\(^o^)/

同じ場所 時間は6時半~7時