前からお参りしたかった

多摩御陵へ行きました。


京王線に乗って新宿から高尾まで🚞。



大正天皇陵は多摩御陵、昭和天皇陵は、武蔵野御陵と別々に呼ばれ、総称して武蔵陵墓地

というそうですが、今でも昔のように多摩御陵と呼ばれることが多いようです。



基本的に年間を通して参拝できるそうです。



時間は9時〜16時(参入は15時30分まで)


行きたかったと、言いながら

あまり調べもせず、

適当に歩きだして


テクテクテクテク 👞👞


駅から徒歩15分と聞いていたのに


スタースタースター

あ~間違えた

右に曲がるところを左に曲がって

くるりと大きく

一周しました〜 花飛び出すハート


敷地ギリギリをまわることができるわけでもなく、周囲のお家を眺めながら大きく

ぐるり テクテク



雑木林に分け入ったりして 立ち上がる



軽く1時間は歩きましたな~ 歩く




途中、階段があったので、登ってみたりしたので(散策コースらしい)


ここどこ〜悲しい





御陵の近くには散策コースがあって、公園もいくつかあります。 

御陵の敷地内ではありません。



つい、階段とかあると登って地面を歩きたくなるので、よく迷子になります〜チュー



足元は、枯れ葉が積もって滑りやすく、

最近、誰も歩いてないようでした~


*****

宮内庁のホームページでも

行き方について丁寧に教えてくれているので

間違う人はあまりいないでしょうけど

現地には案内の標識とかはあまりなかったように思います。


アラレも降ってきて

冷えまするー


おお!


この道が、正しい

御陵への道でござりますね~


案内板もありました。







到着。

警察官に見守っていただきながら
参拝しました。


武蔵野御陵



多摩御陵



明治天皇は京都 伏見桃山陵で
とても大きくて、階段もすごかったなぁ
など思いながら、
歴代の天皇のお墓も
時代に応じて違うのだなぁと思いました。

奈良にも沢山あって、
ゆっくりのお参りは落ち着きます。



静かなこの地をゆっくり、
落ちついた気持ちで過ごしました。


年末の寒い日のことでした❄️