金剛山  1125m


大阪府最高峰です。


YouTubeで時々見ている

ライブカメラがあるとこからウインク



冬は☃️がいっぱいできてた。
夜、作業されてたなぁ🎵


あれ?写ってないけど
PLの塔も見えました。

大阪でも南の方の人は

健足会などで学生時代イヤというほど

登ったとよく聞くんだけど、

私は大阪東部(京都南部とあわせて天気予報はみる)だからか

健足会は万福寺と石清水八幡宮。

遠足は生駒や奈良公園、嵐山、宇治が多かった。

よく同じところへバスで行った!


学校で登山やハイキングはやらない地域だったということね!  


これは幸いなのでしょうか?



登山口まで車で約2時間。

やっぱ遠いわー


大阪もそれなりに広いのでございます。


千早本道という登山道は、とてもきれいに

整備されていて

一番登山客で賑わう道だそうです。


というわけで、

ずうっと行ってみたかった山に

とうとう登りました。



でも、わたくし、

脚力ないからなんだけど、

ホント、登りは登るだけ

下りは下るだけの道に、 


くじけそうになりました。


あー、せめて  千早城跡

通れば良かったなぁ。 

変化があるといいよね。


金剛山には

沢山の登山道があるようです。


それにしても

トレイルランをされる方の多いこと!


ひぃひぃ言ってるワタシの横を

すいすい駆け上がり駆け下る~‼️



あー、

人間ってすごいですねっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ワタシは

登り1時間40分、

下り1時間18分くらいだった~




また、今度 違うルートで行こう!


花お土産に【まつまさ】の豆腐と豆乳プリンなど買いました。



登山道の傍に
ウルトラマンとバルタン星人!