こんにちは、さらみです。

このブログは、このブログは…の後に続く文書が早くもネタ切れになってきた私の、ダイエット記録です。


前回まで、ダイエットのお話をガッツリしてきましたが、今回はメンタル的なお話。


ダイエットのきっかけって、なんでしょう?

そもそも何故痩せたいのか…理由は色々。


身体の調子を整えるため?

これは、そう。

実際、産後様々な不調を抱えていて、日々のしんどさから解放されたかったのは事実。


キレイになりたいから?

これも、そう。むしろというか、当然というか、こっちがメインだし本音のところでしょう。


当時、夫が悪気なく(むしろ本人的には愛情すらこめて)付けたあだ名「まるにゃん」は、私にとって結構ショックというか…辛いものでした。


今になって見てみると、これはこれで愛嬌あるじゃん?って思うけどね…健康ならば。


太ったからといって愛されなくなったわけではない。

それは理解していたつもりだけれど、それでも許せなかった。夫ではなく、「まるにゃん」になってしまった私自身のことが許せなかったんです。

そんな自分を見るのが嫌で、写真を避けるようになり、鏡をちゃんと見なくなり、ボサボサの髪からも、ボロボロの肌からも、身体からも、心からも、目を背けていたんだと思います。

そしていつの間にか、疲れているから、朝が早いからと理由をつけて、夫とのスキンシップも避けるようになっていました。

本当は、自分が見たくない自分の姿を、夫の前に晒すのが嫌だったから。


自分を変えたい。

私が好きでいられる私を愛してほしい。

そんな気持ちから、キレイになりたいと願うようになったんだと思います。多分ね(ハッキリと覚えてないのは、若干産後うつにも近かったのかな?)。


でも、ちょっと待って…


ローマは一日にして成らず、

ダイエットも一日にして成らず。


理想のナイスバデーを手に入れるまでには地道な努力が必要!

じゃあ、痩せるまでの自分は諦めるの…?


それ、意味なくね!?


目的は痩せることだけではなく、自分のなりたい自分になること。

体型は目指したい「キレイ」の一要素に過ぎないことに気づいたのです。


さぁ、どうしよう?


次回は、またダイエットとは別の角度からの「キレイ」のお話です。


あっ、当時の私に言ってあげたい。

嫌なら怒って良いのよ!

あんにゃろ、今じゃ「まるにゃん」なんて呼んでたことも忘れて「可愛くなった♡」なんて言いやがって…

( 」º言º)」<フザケンナー!!


夫とは、ちょいちょいデートするくらい仲良しです。