お疲れ様です!

2年の持田です。

 

新学期になり、新シーズンになり2ヶ月ちょっと経ちました。

マネージャーも二人入ってくれ、謎にテンションが上がっています。

 

もう12月ですね。年をとるにつれて、時間が経つのが早くなると言いますが、最近とても感じます。来週なんてもうクリスマスです。

ちなみに、クリスマスの日に部活来られるかどうかの投票がありまして、それに来られると回答したら、みんなから「持田、いいの?」と驚愕されながら聞かれました。

そこそこ不服です。

 

また新学期に入り、新しい学科に配属されたのですが、こないだそこで仲良くなった子たちとご飯に行ってきました。自分は1年の頃に配属されたクラスではあまり友達ができなかったので割と結構嬉しいです。

 

部活について少し書くと

最近の部活はオフェンスの練習をメインにしています。

自分としても、点を取れるようになりたいので

フローティングだったり、ミドルシュートだったり、カットインだったりと引き出しを増やしている感じです。練習試合でも点数を取れるようになってきているので結構楽しいです。

 

練習中は、笠間さんと後輩のかいには上手くいっても、いかなくてもアドバイスを聞くことが多いです。2人ともめちゃめちゃ丁寧に教えてくれます。

先輩の笠間さんに聞くならまだしも、後輩に聞くのはどうなのと思わないこともないですが、普通に自分より上手いので、普通に聞いてしまっています。いつもきちんと答えてくれ、かい、本当いい子ですね。

 

ところで自分は高校時代、同期が10人以上いた学年でした。

そのせいなのかは分かりませんが、先生から個人に対してのアドバイスを聞けるのは体感1ヶ月に数回くらいでした。普通にスタメンの子はもっとアドバイスもらっていたような気もします。

個人的にはベンチがスタメンになることってだいぶ難しくないと思うのですがどうでしょう。スタメンの子は練習でも試合でも、ゲームに出ることが多いので、その経験値も含めてそりゃ、どんどん上手くなるよねっていうか。

 

急にすみません。脱線してしまいました。最後のは、完全に僻みです。

要は東大の人数が少ないことは、交代枠が少なかったり、あまり6対6の練習ができなかったりとマイナスなことも多いですが、その分一人一人の練習に充てる時間が長いことは個人的には結構ありがたいなと思っています。

 

 

話は変わりますが、先日河童踊りがありました!

自分は2年から入ったので、河童踊りは初めてだったのですが、河童踊り自体は去年の駒場祭で見たことがありました。

「やべーやつらいるな」と駒場祭委員にロープで囲われる全身緑に塗りたくった河童たちを見つめていたのに、1年後気づいたらそっち側です。人生何が起こるかわかりませんね。

ちなみにノーエーと言いながら、腕を大きく開く振り付けが一番好きです。

 

書きすぎてしまってもアレなので、この辺にします。

最後に東北遠征で撮った写真を載せておきます。