久々の合気道。神田の道場へ。 | 戸田真紀子official bl♡g

戸田真紀子official bl♡g

読者登録してくださいね❤️



おはようございます!!!꒰✩'ω`ૢ✩꒱







昨日は 朝から 

 合気道で 汗を流してきました!




日本橋にある 
です (*^o^)乂(^-^*)






なぜ急に 合気道 と いいますと、


ミスワールド日本大会の 審査の際に

披露するかもしれないからです!










↑最高師範の 千田 務 先生と。









千田先生とは 10年ぶりくらいの 再会です!




アポを取る際、

ミスワールドの ファイナリストと
なったと 伝えると 

とても 喜んでくださり

急な お願いにも かかわらず

時間を あけてくださいました。



皆から慕われる、心優しい先生です。











{5D5DC15D-625C-43D4-8A86-6402AEC50F57:01}



{6FD5286B-12FB-4BCA-9A00-1F42D9CAB694:01}


{7F9E013D-6DB4-448A-AE1F-0DB309D2F0E0:01}





私は 元々主将を やっており、段 保持者ですが

役10年ぶりの 本格的な 技をするのにも 一苦労。

身体が 鉛のように重く、

全く 当時の 感覚が つかめませんでした。。笑






“継続は 力なり” 

を ひしひしと感じましたね..。








合気道は
自分の一番強い力で 相手の一番弱い部分を
力をぶつけ合わずに攻めることで、

力の強弱や 体の大小といった 差を埋め、
相手に 技を施すことができます。




そして、

試合の 勝ち負け いうものがなく、

お互いに 相手を 尊重 しながら

技を かけ合うのです。

{B7D05EFF-391B-41D1-BE3D-4274EB6B320D:01}


このような  武道の考え方は、

日常生活や その他の場面でも 幅広く応用することができます。




今の グローバルな 時代において

“お互いに 相手を 尊重しあう”

という 協調性は必要不可欠であり

合気道は その 精神につながるスポーツだと

私は思っております。




その他、

稽古や理合いを通じて

礼儀や相手を思いやる心、反復や継続の大切さといった

日本古来の価値観を 合気道を 通して

世界の人々に 伝えたいと 思います。





{D2B4C11D-2D92-4117-ABC0-A8E040A4689E:01}

ジョンズ•ウェイル先生(左)と
ディラン•ガードナー先生!!


お二方 本部 指導者の 先生です!キラキラキラキラ



イギリスに 合気道道場を 設立されております!





合気道という日本の文化が 理解され

今まさに 世界で 行われている虹

と思うと とても感動しますよね(≧▽≦)









技 だけでなく いろんなことを

学べた 日でした。








錬身会の みなさん、
本当に ありがとうございました。












{602A8000-629F-408D-9E5D-163DE9D89E2A:01}





makico..