季節の野菜や果物を使ったあれこれ | とだとも☆のんびりブログ♪

とだとも☆のんびりブログ♪

のんびり主婦の日々の料理、たまにお弁当の記録。
小さな庭でハーブや野菜を育てる。
なるべく楽しくお料理をする、を心がけています。アロマの香りも大好きです。

調理師
食育アドバイザー
ハーブコーディネーター
アロマテラピー1級

https://snapdish.co/user/todanachi 


こんにちは。


ご無沙汰しております。

またまただいぶ長いこと

更新を怠っておりました。


もう、季節はとうに過ぎてしまったのですが季節のお野菜や果物で作ったあれこれを記録に残しておこうと思います。



時はだいぶ遡りまして

いただきものの南瓜やゴーヤを使ったあれこれ。



オレンジ色が鮮やかで

ホックホクになる
金山南瓜をいただきました。
煮物や天ぷら、ひとしきり美味しく食べた後は種を使ったおつまみがこれまた美味しくて。

しっかり洗って乾かして
塩とオリーブオイルで、カリカリに炒めたもの。
ポリポリ、手が止まりません。
家族みな、大好きです。


次は自分の中でこの夏ブームになった
かぼちゃのスコーン。
お料理上手の従姉妹に教えてもらったレシピで毎日のように焼きました。
チーズ入り、チョコ入り
どれも美味しかったです。



丸三角四角、気分によって
形をかえてみたり。

南瓜って
煮たり、焼いたりおかず以外にも
お菓子にパンに
何にでもあって万能野菜ですね。
来年も金山かぼちゃに出会えますように。


お次は沢山いただいた
ゴーヤを使って
佃煮やゴーヤピールに。



このピールがほろ苦くて甘くて
癖になる味でした。
来年も作ろうと思います🥒


桃の皮からおこした
桃酵母液で焼いたパンの色々





コールスローを挟んでサンドイッチにも
してみました。




9月には無花果を沢山いただきました💓


この無花果はとても小ぶりなもので
この地方ではこの時期の無花果は
そのままでは食べず甘露煮にしたり
保存用にするそう。

でもなんたか勿体無くて
そのままいただいてみたところ
ほんのり甘くて美味しい。
折角なので
コンポートや甘露煮以外にも
そのままサラダにしたり
ドライ無花果にしてみたり
あれこれ楽しみました。



軽く水切りしたヨーグルトを添えて
デザートにした無花果の甘露煮。

こちらは赤ワインでコンポートしたあとに干した、セミドライ無花果。
(スケイルさんの果物のひと皿より)


コンポートを作った残りのシロップは
お料理アプリで仲良くしてくださっている
方から教わり、大人のゼリーにしました。
これは本当に贅沢で美味しいゼリーでした。




今は柿の皮や種から
酵母を起こしては
パンを焼いたりしております。
まだまだ満足に焼けませんが
パン作り楽しい(^.^)

こちらは柿酵母を、使った2種のパンで
簡単朝ごはん。



あ、そうそう。

我が家に

トイプードルの女の子が来ました

(現在9ヶ月)


春にお迎えしたというのに

今頃〜。


今後、たま〜に登場するかもしれません🐶



片手に乗るほど小さかったけれど
ブログの更新を怠っていたばかりに
こんなに大きくなって…

トリミングの前でしたので
更にもふもふね。

ワンちゃん

成長早い…🐶


ではでは

今日はこの辺で。


最後までお読みいただきありがとうございました。