タイトルの通り、本日10/14で300レッスン分の受講を完了しました!

下記の通りほぼBizmates Programを300回受講しています。

4月中旬に始めたので、半年間で300回達成したことになります。

元々Level 3 のRank A からスタートしていまはLevel 4のRank DのLesson 20にいます(もうすぐRank E)

以下にてここまでの振り返りと現状の課題点についてまとめます。

まずスピーキングに関しては大分まともに話せるようになってきました。自分の言いたいことの5割くらいは会話の中でスムーズに伝えられるようになったと考えています。いまでも流暢ではないですが、最初の頃は恐らく10-20%ぐらいしか英語にできませんでした。そこから考えると"ビジネスで何とかなる"レベルにまであがってきていると認識しています。
スピーキングについては全然復習ができていないのですが、レッスン中にでてきた単語やフレーズをgoogle翻訳にブックマークしていて既に1500個ぐらい溜まっているため、level 4が終わったタイミングで一気に復習しようと考えています。
→〈今後の方針〉スピーキングは継続してビズメイツを受講。またこれまでストックしてきたフレーズを復習するようにする。

一方でリスニングに関してはあまり効果が出ていないように感じています。ビズメイツの講師の話は比較的ゆっくりなので全然聞き取れるのですが、これが出張などでネイティブ相手になると40-50%ぐらいしか話を理解できていない感触になります。イメージとしてビズメイツの講師のスピーキングスピードは概ねTOEICのスピーキングと同じくらいのスピードであるような感じです。TOEICのリスニングの勉強をずっとしていてもネイティブスピードにはついていけないのと同じように、オンライン英会話をやるだけではここはあまり伸びが期待できないと考えるようになりました。仕事上、リスニングができないと仕事にならないのでこれからはリスニングに関しては"ネイティブスピードに慣れる"を目標にYouTubeに上がっているネイティブスピーカーの動画を字幕を使いながら空き時間にずっと見ていくようにしようと考えています。
→〈今後の方針〉YouTubeや動画配信サービスを利用してネイティブスピードに慣れる

さて、だらだらいまの状況について書き連ねてみましたが、何か僕に書いてほしいことなどあればコメントお願いします!