西日本豪雨災害に被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

呉市の実家は幸い、災害に遭うこと無く、またガス・水道・電気共に

大丈夫でした。

隣町の熊野町では大変な被害があり、連日テレビでも放送されていましたね。

天応に住む友だちの家も大丈夫と連絡が入りましたが、断水でとても困っているとのこと。

広島市内に行くにも呉線が崖崩れが数カ所あり、開通のメドが立っていないようです。

 

 

 

さて、これから私的な内容なのでスルーされても結構です。

 

 

母(85)が正月明けに頭から転倒し、危篤状態に。

 

脳内にあちらこちら脳梗塞多発

 

生死をさまよいましたが、奇跡が起き、目を開け、わずかな言葉を発せられるまで回復。

 

とりあえず一安心しましたが、7/15早朝、呼吸不全におちいり永眠されました。

 

 

その日の夕方、呉に帰省。

 

西日本豪雨の影響でレンタカーは空いて無く、実家に着くのに一苦労しました。

 

多くの道が遮断されていて大渋滞してるところもありました。

 

呉線は不通で広島~海田までは行けました。

 

 

<この画像は呉駅の改札です。広島方面の定期を持っているのみ呉港~広島港へのフェリー乗車の引換券をもらえるみたい>

 

 

 

 

やっと母に会えてびっくり!とても安らかで今にも起き出してきそうな寝顔でした!

 

倒れたときから覚悟は出来ていたので涙もでず、平静でいられたのですが、

 

通夜・告別式では、子どもの時からの思い出が走馬燈のように現れ、人前でおいおい泣きじゃくってしまいました。

 

子ども達には父のその姿をどう思ったのだろう・・・

 

 

 

火葬場周辺も大変な被害がありましたが、奇跡的に建物は大丈夫でした。

image

<火葬場の二階窓から撮影>

 

 

火葬場もやられたらどうなってたんだろう・・・葬儀・・・

 

 

 

無事滞りなく式は終わり、、、東京に戻ってきました。

 

今度は親父が心配ですね。。。。。

母が倒れてからめちゃくちゃ痩せ細って、、、

 

 

 

お盆休みに母の看病で呉に戻ろうかと思っていたのですが、、、

 

熊野、坂、安浦の被災地に実家が近いのでボランティア活動に行って来ようかと思ってます。

 

また、被災地のために自分の出来る範囲のことをやっていくつもりです。

 

次回のブログで実行に移しますので、よろしくお願いいたします。

 

今回、さみしい内容ですみませんでした。

 

 

めばろー