【東京都 千代田区】


“私物や秘密に触れられたくない親が、戸棚や引き出しのいたるところに髪の毛を仕込んでいた”という話しを聞いて、軍人一家というのは大変だなぁ・・・と思ったことがあります。
まぁ、本来の意味は泥棒対策なんですがね。

秋葉原における利便性がもっとも高いトイレといえば、東のヨドバシ、西のUDXといったところでしょうか。


秋葉原UDX

2階ペデストリアンデッキ入り口

どちらも駅のすぐそばにあり、買い物の道すがらに寄れるのが魅力的です。


3階トイレ入り口(2階も同様)

秋葉原UDXの2階3階は「Akiba-Ichi」という名のレストラン街です。
UDXの2~4階にある多目的トイレは男女別に用意されています。

上の写真の角を右に曲がり、次の角を左に曲がるとまず多目的トイレのドアがあります。


男性用多目的トイレの様子


多目的トイレはシャワートイレ。
洗面台には石鹸、



オムツ台も用意されています。



多目的トイレの前を通り過ぎると上の写真の場所に出ます。
今やって来た一番手前の右の壁の表示は、奥を示す「↑」とベビーキープを表すシンボルマーク。



奥に進むと「洗面 Vanitory」と書かれた表示と、その奥に男性用トイレを示すシンボルマークが見えてきます。
手前が洗面所。奥が小用トイレと個室トイレがあるスペースとなっております。



洗面台の様子です。
けっこうキレイでお洒落です。


一般男性用トイレの様子


個室は2つで全部洋式、シャワートイレとなっています。



片方が手すりつき、



片方がベビーキープ装備となっています。


さて、
ここUDXのトイレにおける注目すべきアイデアはハードウェアにはありません。



んっ!?
何か個室のドアの隙間に挟まっていませんか?



こちらの多目的トイレのドアにも何やら挟まっていますね。

これ、ティッシュを丸めたもののようなんですけどね。
初めにこいつに気がついた時は、私は誰かのイタズラかと思ったんですよ。
ただ、イタズラにしては“モズの早贄”なみに意味がよく見い出せません。

これはいったいなんなのか?

そう一人洗面台の前に立っているとです。
警備員さんがやって来て、紙の挟まっているトイレのドアを叩きます。

「長い間こもっておられますけど、ご気分のほうは悪くないでしょうか?」

ああ、なるほどね。
ピンと来ました。

トイレの外では警備員さんが、
「また20、30分経ったら様子を見にいってください」
とか2人話し合っています。

挟んだティッシュでトイレの占有時間を計っているわけだ。
いきなり、踏ん張った勢いでウッ・・・!と来て意識を失う人や便座から立ち上がろうとして腰をグキッ!・・・痛めて動けなくなる人もいますからね。
不測の事態に備えているわけなんですね。
もちろん、よからぬ行いをしようとする悪意の人たちへのゾーンディフェンス効果も期待できますしな。

挟んだティッシュが床に落ちていれば、今いる個室の中の人は警備員さんが“心配する中の人”とは別の人ということになります。
腸の調子で長期戦を強いられている中の人にとっては触れられたくない、気にしないでほっといて欲しいと思うところでしょうが、対策としては面白い試みだと思いますです。

【評価】☆☆
【利便】☆☆☆
【清潔】☆☆
【ユニーク度】☆
【一言】
個室の数がそこそこありシャワートイレがあるので、かなり利用されるトイレです。
捨てられた鼻紙などが洗面台の上に捨てられている光景をよく目にするので、洗面所にゴミ箱を置いたらいかがでしょうか?
【装備】
2階(小用×3 洋式×2 多目的トイレ×1(男女別))
3階(小用×3 洋式×2 多目的トイレ×1(男女別))
4階(小用×8 洋式×3 多目的トイレ×1(男女別))
シャワートイレ:○ 紙:○ 石鹸:○ エアータオル:○ ベビーキープ:△
※多目的
シャワートイレ:○ 石鹸:○ オムツ台:○ 緊急ボタン:○

場所の地図