未だ私の中でブームなココナッツオイル。


ココナッツオイルには
飽和脂肪酸を含んでおり、
免疫システムを高める作用があります。

すぐにエネルギーに変わり、脂肪代謝を高め、
コレステロールを増やすことなく簡単に消化することができる!

ということで
ダイエット中の方や、健康を気遣う方に大人気のオイルです。


私も、大好きなおかしはやめられないけど・・・
少しでも体にいいものを、少しだけ!なら食べてもいいかな~なんて
自分に都合のいいことをいつも考えているのですが(笑)
このココナッツオイルマフィンはそんな私のわがままにも
見事にマッチしているおやつです^^


すっごく簡単なのでレシピを紹介させていただきます。


ココナッツオイルはコレ↓がオススメです。
20度前後で凝固しますが、湯せんして使えば問題ないです^^




ココナッツオイルマフィン(ミニマフィン型12個分)

卵 1個
砂糖 40g
牛乳 大さじ1
●薄力粉 70g
●ベーキングパウダー 小さじ1/2(記載間違えてました!すいません!修正してます)
ココナッツオイル 大さじ2


(トッピングのパッションフルーツチーズクリーム)
クリームチーズ 100g
パッションフルーツピューレ 30g
細目グラニュー糖 20g



番号1●は合わせて3回ふるっておく。




番号2ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。(泡立ての必要はなし)


番号3牛乳を加えてさらに混ぜる。




番号4ふるっておいた●を加え、練らないように丁寧に混ぜ合わせる。(すくっては落とし、を繰り返すといいですよ)




番号5ココナッツオイルを加えてさらに混ぜる。



このような状態になるまで、すくっては落としを繰り返して生地を作る。



番号6グラシン紙を敷いたマフィン型に生地を12等分して流しいれる。(スプーンですくって入れるとやりやすいです)

170度に予熱したオーブンで15分焼成。




焼きあがったら型から取り出してケーキクーラーで冷ます。
(荒熱が取れたらラップをするか、大きめのタッパーなどに入れて
完全に冷ますとよりしっとりなマフィンになる)





ミニサイズのココナッツオイルマフィン、完成♪

焼いているときから、ほわ~んと甘いココナッツの香りがたまらないんです!
とっても小さくて大人で2口サイズほどです。




バターは使用していませんが
ココナッツオイルのおかげでしっとり、香りのよいマフィンです^^

この状態で1つずつラップして密閉袋に入れて冷凍も出来ます。
日々のおやつ用にストックしておくのもいいですね。





使ったマフィン型はこれ↓
小さいので、子供のおやつにも大活躍するサイズ。
一気にたっぷり焼いて日々の朝食、おやつに是非!!



このグラシン紙を敷いていると綺麗に型からはずせます。
1000枚入りと減らない量ですが(笑)持ってると便利です^^







では、せっかくなので、夏らしい味に変身!!
パッションフルーツチーズクリームを作ります。


ピューレはコレ↓を使っています。




クリームチーズはコレ↓料理にもお菓子作りにもたっぷり使えて便利です。






クリームチーズは常温にもどし、
柔らかくしてから泡だて器で滑らかになるまで混ぜておく。
そこにパッションフルーツピューレと
細目グラニュー糖を加えてよく混ぜる。




この様な状態になればチーズクリームの出来上がり^^
混ぜるだけで簡単でしょ♪
甘さが足りなければ味見して調整してくださいね。




出来上がったチーズクリームをマフィンの上に絞っていきます。

このくらいのサイズのがいいかも。



太い丸型口金でぽってりと絞りだしてから
バターナイフを中心においてマフィンをくるくる1周させると
表情のあるクリームになってかわいいよ~^^





さわやかなパッションフルーツのチーズクリームと
甘い香りのココナッツマフィンの相性抜群!

夏にぴったりな、トロピカルなお菓子の出来上がり~^^




某ドーナツショップでも毎回必ずココナッツ系のものを買うほど
ココナッツが大好きな私にとって
このマフィンは大ヒット~!!!

自分で言うけど、とにかくおいしい^^

あ、でも甘さは控えめで、さっぱりしてるんですよ。

子供より大人向けのおやつかも知れません♪



これからおでかけするので
手土産に持っていこうと思います。



今回はパッションフルーツのピューレを使いましたが
色々な他のピューレで味を変えて作るのもいいですね^^


マフィンもチーズクリームも混ぜるだけで簡単です。

是非一度お試しください♪





ココナッツオイル、マフィン型、ピューレ、クリームチーズなどは
モニターブロガーをさせていただいているコッタさんにて購入しています。
メルマガ会員にお得なサービスも満載!
是非チェックしてくださいね♪








先日、宣言しましたが
今日は地元のお祭りに出かけます^^
ひゃっほ~い!!

子供たちは両親が一足先に迎えに来てくれて
一緒に遊んでくれているので
家事も仕事もはかどって本当に助かります~~~!


さ、私も用意して妹迎えにいって行くぞ~♪

私の育った街、戸畑祇園の提灯山笠、
とっても楽しみです^^
お近くの方はぜひ、明日までやっているので
目の前であの壮大な山笠、見てみてください^^
きっと感動しますよ~!


それではみなさんにとって笑顔あふれる素敵な週末となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


調理料理教室のお知らせ

トイロ家の「子供も喜ぶ和風ごはん」
●和風梅ソースハンバーグ
●お鍋de茶碗蒸し
●簡単酢の物
●抹茶のレアチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■9/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 8/27(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


小さめなのでゼリーやプリンカップとして使っても♪今ならデュラレックス20%オフ!





は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使用
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
こちらも
ココナッツオイル
私も愛用
クッキー型
大人可愛い
バックパック

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!私も楽しんでます^^



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


夏休みの旅行、決まった??