夏休みの大仕事といえば、作品作り。

今年はなんにしようか~って子供と一緒に
色々と悩んでいたのですが
『粘土で色々作りたい!』と言い出し
(お粘土お姉さん?みたいなのが作りたい!と。
私はあまり知らなかったんですがNHKの子供番組に出ているんですね^^)

軽量粘土を使ってそれぞれ作ってみたいものを作ることに。


私が子供のころも、母がよく粘土で人形を作ったり
花を作ったり、色々なミニチュアを作っていたので
私もよく教えてもらったり、
それこそ夏休みの作品として提出したこともあったので

『そうだ!母のもとに修行に行かせよう!(笑)』と
夏休みに2日程、実家で母に習いながら作らせてもらいました。

私がお粘土お姉さん(岡田ひとみさん)の本もいくつか買っておいたので
それも見ながら私が家で仕事をしている間、
せっせとがんばって作ったようです^^


夏休みの間、自宅でも何度も姉妹で粘土やってましたよ~。

で、最終的にどんな風に見せるのかも自分たちで考えて
とっても素敵な作品が出来上がりました!


まずは長女。

その名も!『ニコニコベーカリー』。
長女らしいネーミングだなぁ^^

自分のお店、というコンセプトみたいです。




箱を開けると・・・じゃじゃん。




パンやお菓子がいっぱ~い!!

お皿も一つ一つ作ったり商品POPもつくったり
細かい仕事、がんばってました^^

私はちょこっとアイデアを言ってみる程度で
自分で考えて形に出来るようになっていたのには驚きました。

色粘土を作ったり、後でいろんな道具を使って色づけしたり
作っている間もすごく集中してたし楽しそうでした^^





で、一緒に作っていた次女も
必然的に似たようなものになるわけで(笑)


ただ、なぜか次女の方が細かく、
一つ一つのサイズを小さく作っていました。
良く見ると、和菓子やら洋菓子やら色々!

パンとかは、次女が先に作って
長女が自分も作りたくなって一緒にやった、という感じらしいです^^

タルトの果物が細かすぎて私も驚きました(≧▽≦)





次女が本当に作りたかったのはこっち。
お人形です^^




空き瓶に粘土を貼り付けて作るお人形。
これ、私も子供のころ母に教わって作った~^^

良く出来てます♪

髪の毛の色を塗るとき、こだわったようで・・・。
これは私の髪の色じゃないか!!(笑)ありがとう^^


手にバラの花をたくさん持っているのでローズ姫だそう。
素敵なお姫様、良くがんばりました~。






だんだんと色々なことが自分たちだけで出来るようになって
本当に母としてはうれしいです。

私の母も子供たちと一緒に作れて楽しかった~って言ってくれたし
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


昨日、学校のみんなの作品展も見に行きました。
すごいですね~。終始感動してました!

工作も上手だったし、観察日記とか丁寧にやっている子や
夏休みに経験したことを新聞にしていたり、
ロケットや万華鏡など、理科の勉強になるような工作もたくさんあったし
綺麗な字で書かれた毛筆の作品などは
私より上手だわ~~と感動しちゃいました。


みんな、夏休みちゃ~んとがんばってたのね^^

心がほくほくになって
私もいろんな刺激を子供たちに受けたのでした♪





さて!その刺激をキッチンで爆発させるぞ~!!
今日も早速試作がんばっていきます^^


みなさんにとって今日も笑顔あふれる
素敵な一日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


私も使ってみたい!カフェリーヌエスプレッソ!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
ふんわり♪
ワンピース
秋に着たい
チェックシャツ
欲しい!スマホ用
セルカレンズ!

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^