先日の料理教室でも作った茶碗蒸し。
コレ、我が家ではもう定番中の定番で、
寒くなってくると頻繁に食卓に上がる一品です。

蒸し器がなくてもお鍋でとっても簡単に出来るんです^^


クックパッドにもレシピを2008年に公開しています。
Cpicon 蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪ by トイロ*


改めて簡単に(文字ばかりになりますが)
紹介させていただきますね^^



お鍋de茶碗蒸し(2人分)

卵 Lサイズ1個
★だし汁(かつおだし) 120ml(しいたけの戻し汁とあわせて)
★みりん 小さじ1/2
★塩 小さじ1/4
★しょうゆ 小さじ1/4
干ししいたけ 1個(戻し汁は捨てない)
かまぼこ 少々
鶏肉 40gほど
三つ葉 適量


番号1干し椎茸は水でしっかり戻して4等分(スライスでも)に切っておく。戻し汁はだし汁と合わせて120ccにしておく。

番号2鶏肉は小さめに切ってからお酒少々と塩ひとつまみ(共に分量外)で下味を付けておく。

番号3ボウルに卵を溶きほぐし、★を全て合わせて卵液を作る。(先に★を合わせてから卵に加えると味のムラがなくなり混ざりやすくなります)こし器で丁寧にこす。

番号4容器に具を入れ、卵液を流し入れる。泡が立たないようにそ~っと。表面の泡は潰すか取り除く。

番号5容器1つずつにアルミホイルでしっかりフタをして包む。

番号6大きめの厚手の鍋に器の卵液の半分の高さまでのお湯を沸かす。※沸かす前に鍋に器を入れて水の量を決めて容器を出して沸かすと良い。



番号7沸騰したら火を一番弱火にして容器を入れ、フタをして7分。その後火を消してフタしたまま7分。※この時間が大事です!

番号8鍋から出して三つ葉を飾って完成!





耐熱であれば湯呑みでも、マグカップでも出来ちゃいます!
すも立たず、とっても滑らかなんですよ~^^

必ず、しっかり沸騰したお湯に茶碗を入れて弱火にして
しっかり蓋をして加熱する!これが重要です。
ボコボコと沸騰している状態のまま加熱すると、
すが入る原因になります。

具材は火が通りやすいように小さめにカットしてくださいね^^


もしこれで固まらない場合は
さらに火を長めに通すと必ず固まります。

数が多くなると(6個とか8個とか)
器を入れるだけでグッとお湯の温度が低下してしまうため
しっかり固まりにくいことがあります。
その場合、沸騰したお湯の中に容器を全部並べて
再沸騰したのを確認してすぐ弱火にするという方法にしてください^^
これで大丈夫だと思います!

先日の料理教室でも同じことが起きましたが長く加熱しなおすと綺麗に出来ました!




敬老の日や、人が集まるときの食事にもってこい!
おうちで、こんなおいしい茶碗蒸しが出来るの~!!??
ってきっと言ってもらえると思いますよー^^

あ、レシピは2個分なので、
単純に人数に合わせて倍量にしてくださいね。


良かったらぜひ!作ってみてください♪

Cpicon 蒸し器が無くてもお鍋で簡単!茶碗蒸し♪ by トイロ*






今日は気持ちの良いくらい雲ひとつない晴天で
その青い空を家の中から眺めながら・・・
ひたすらキッチンにこもって作業をしていました(汗)

(/TДT)/ぬおぉぉぉー!

ドライブしていた・・・、くらい言いたかったです(笑)


明日の昼間はまだお天気よさそうなので
少し外の空気を吸いに出かけられたらいいなと思います^^



それではみなさんにとって今日も明日も
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


生くるみが39%オフ!かなりお買い得です!!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
通学用に♪
カーディガン
ちびっこには
このカーディガン
ステキすぎる
手ぬぐい

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^