昨日の夕食に作った一品。

とにかくバタバタと時間がなかったんで
簡単で冷蔵庫の中にあるものを使って出来るものを作ろう!と
はんぺんと長芋、明太子、卵を使って
トースター調理できるおかずを考えました^^


はんぺん、ここ最近ですごく使うようになりました。
食感も楽しくて子供たちも気に入ってくれてるし♪
魚介がわりに使っておかず作りしたりと、大活躍です。

はんぺんってもともと
魚のすりみと山芋、卵白などを合わせて作っているので
今回の材料との相性は抜群です!



では、早速レシピを紹介させていただきます^^



トースターdeはんぺんの和風明太オムレツ
(13×8cmココット4個分)

はんぺん 1枚(120g)
バター 20g(5g×4人分)
長芋 正味80g
卵 1個
明太子 1/2腹
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 小さじ1/2
万能ネギの小口切り 適量


番号1はんぺんは1枚を6×6で36等分くらいにカットする。(1人1/4枚使用)





番号2オーブン可のココットに常温にもどしたバターを塗ってからカットしたはんぺんをのせる。




番号3明太子は薄皮を取る。すりおろした長芋、卵、明太子、めんつゆを加えて混ぜる。明太子をほぐすように混ぜて。




番号4はんぺんの上から4等分になるように流し入れる。トースターで6~8分焼いて、万能ネギの小口切りを散らせば完成。





表面が香ばしく焼けたはんぺんと、
ふわふわの、明太たっぷり長芋入り卵が良く合います。

ご飯のお供にも、お酒のおつまみにもピッタリ♪





グラタン皿のような
あまり深さのないココットの方が均一に早く火が入るのでオススメ。
(ちなみにこのココットはセリアで購入したものです、使い勝手もよく重宝してます!)

大きなグラタン皿で1個にして焼いても◎。

生でも食べられる食材ばかりなので
焼き加減はお好みで。

中心が少しレアな感じもそれはそれで美味しいんですよ♪

今回はネギのみを散らしましたが
鰹節、きざみ海苔なんかを散らしてもおいしいはずです^^





紀文さんのはんぺんは、加熱してもふわふわふっくら、が続くので
本当に子供たちが喜ぶんですよね^^

明太子のおかげでしっかり味もついているので
これをおかずにご飯食べるのがすごく美味しいです。


居酒屋の山芋鉄板をイメージして作っているので
お酒のおつまみにもバッチリ合います(`・ω・´)ゞ


とっても簡単なので
良かったらぜひ作ってみてくださいね♪


レシピはクックパッドにアップしています。
つくれぽ、レシピを更新する励みになるので良かったら送ってください^^

Cpicon トースターdeはんぺんの和風明太オムレツ by トイロ*





すっかり忘れていたんですけど、
今週末からシルバーウィークだと!!!!

なんですか、このウィーク(笑)

ついこの間夏休みが終わったとおもったら
もう大型連休だなんて信じられない~~~(°д°;)

みなさん、どこか行くのかな??


この通り、私はすっかり忘れていたのでノープランです。
すまん。。。子供たちよ。。。

あ、でもね、先日招待はがきが届いたので
西日本陶磁器フェスタには行こうかなと思っています^^
毎年行くのが楽しみなので。


あとは・・・子供たちに行きたいところ聞いてみよう♪
天気さえ良ければ秋を楽しめるところがいいな、
でも映画見に行ったりもしたいな。
なんとなく今の段階だとお天気良さそうですもんね。
じっくり話し合って決めま~す(´∀`)



さて、そんな楽しいことを考えながら
夕食の下ごしらえだけしておこう!


みなさんにとって今日も明日も
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載の最新レシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガーをさせていただいています! 


ラッピングに大活躍!色がどれも素敵なレースペーパー!今なら20%OFF!




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
この丈のジャケット
1枚欲しい♪
セントジェームス
セール中~!
ソレイアードの
食器セット

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^