{444523DD-A08C-49C8-884E-CE832209A68A:01}


シルバーウィークも無事終わりました!
最終日、〆はやっぱり鍋だねってことで鶏団子鍋です。

今日はお肉屋さんの鶏ミンチも特売品だったので
500gほど、いつもの倍量で!

鶏団子はこのレシピ↓のものと同じ。
ふわふわで我が家で大人気なんです♪


これからの鍋の季節に是非!鶏団子作ってみてください♪




あと、真イワシが安くて買ったので
イワシ団子(つみれのことね)作りました。

小さなイワシ30尾ほどだったので手開きするのが大変で
買わなきゃよかったかと途中何度も後悔しましたが(笑)
きっと明日の夕食作りのときに買ってよかったと思うことでしょう((* ´艸`))

ふわふわにするために、
はんぺんとともにフードプロセッサーにかけて。


{DD987634-4C09-48C2-80ED-6C09EB496106:01}


酒、溶き卵、塩、ネギ、生姜汁たっぷり加えて。

{799474E4-64B4-4E2D-963B-B56362CD004E:01}


スプーンですくって茹でます。

{A5DE53E5-87D1-492C-A3D1-DDF5AF8F2295:01}


あとは、バットに乗せてラップして急速冷凍!!
ジップロックに移して冷凍保存。

明日のお味噌汁に凍ったままポンと入れて使います。
根菜たっぷりの味噌汁にしよう♪

{4808508D-AB4A-43FA-981A-6089A26D8810:01}


やたらと団子作りした(笑)シルバーウィーク最終日でしたー!



今週半分終わってしまったけど。。。
明日から通常運転でがんばりまーす!!

エネルギーチャージさせてくれたみんな、ありがとう♪



それではみなさんにとって
明日も笑顔あふれる素敵な1日となりますように。




気になるもの、ステキなものいっぱい♪


クックパッド公式の話題のキッチンに参加中!
毎日本当にたくさんのつくれぽ、ありがとう!