毎日の料理、やらなきゃいけないと分かってはいても
仕事が忙しかったりすると3食きっちりと作るって
本当に大変なことですよね。

私も出来るだけ仕事の合間に下準備をしたり
掃除や選択の合間に煮込んだりしながら
時間を有効活用して毎日の食事を作ってはいますが
なんだかんだ、つい手抜きしちゃったりしている現実です^^;


そんな中、ティファールさんより
アクティフライという調理家電をいただきました。

ティファール アクティフライ




丸みのあるかわいらしいデザインで可愛い^^


透明なフタは、ワンタッチで開きます。




中に深型フライパンがセットされているような状態なのですが
このフライパンは簡単に持ち手が起き上がり
取り外すことも出来ます。
普段使っているフライパンを想像していたのですが
とっても軽いフライパンでした!

フライパンの淵には、これまた簡単に着脱可能な
具材返しがついているのですが
これは食材がこぼれにくくするもので
使ってみた上で、付いててすごく便利だと思いました~^^

熱風調理器としては珍しい攪拌機能があることで
調理の幅がグンと広がるんです。





アクティフライを使ったレシピ集と、オイルスプレーボトルが付属します。
レシピはコチラのサイトにもたくさん載っているので
その通りに調理するだけで簡単に作ることが出来ます。


揚げ物などで、少量の油をふきかけるためのオイルスプレー。
これがヘルシー調理したいときに活躍します!





レシピブックを眺めて
早速いくつか、作ってみることにしました。

調理モードが3種類あって、
モード①は主に揚げる、
モード②は主に炒める、
モード③は主に煮込む料理に使います。



一番食べてみたかったのが揚げ物。
ということで、から揚げを作ります!

レシピはコチラ→アクティフライで鶏の唐揚げ


①鶏肉をカットして下味をつける。
②粉をまぶして皮目を上にしてフライパンに並べる。
モード①で20分でスタート!
④出来上がり~!




鶏のから揚げ、出来た~!

油、使ってないんですが、まさにから揚げ!!
しつこくなくて、すごくヘルシーに食べられました^^

調理中は音がわりとするのですが
掃除や家事をしながらなので私はそんなに気にならず、
それよりも揚げ物をほったらかしで出来る魅力の方が勝ちますね。





次に作ってみたのが大学いも!
おいしいんだけど、普通に作るとちょっと手間がかかりますよね。
サツマイモを素揚げする。。。がね^^;

アクティフライを使うとどんな風に出来るかな??

レシピはコチラ→アクティフライで作る大学いも


①材料を準備。さつまいもは水にさらす。
②さつまいもを水とオリーブオイルとともに入れてモード②で8分加熱。
③蜜の材料とゴマを加えてさらにモード②で3分加熱。


大学いも、出来上がり~!

オリーブオイル小さじ1しか使っていないので
本当にアッサリした仕上がり!
でも、ちゃんと蜜が絡んですごくおいしく出来ました^^
子供たちもおやつに、夕食の副菜として喜んで食べました。





次は煮込み料理を作ってみました。

ビーフストロガノフ、オシャレですよね~^^
アクティフライで作ると22分の加熱で出来ちゃう!!

レシピはコチラ→アクティフライで作るビーフストロガノフ


①材料をカットする。
②牛肉に小麦粉をまぶす。
③オリーブオイル、水、赤ワインを入れてから野菜、牛肉の順に重ねる。モード③で10分加熱!
④ふたをあけ、デミグラスソース、水、ケチャップを加えてモード③で12分追加加熱。




本当に簡単にビーフストロガノフが出来上がった~♪

子供たちが甘めが好きなので、はちみつ大さじ1を工程④で加えましたが
ものすごくおいしく出来ました。

この日、本当に仕事でバタバタしていて
夕食の準備する時間がゆっくり取れない感じだったのですが
仕事している横で勝手にアクティフライが調理してくれてたので
本当に助かりました~(感涙)






そして!!!
私がものすご~く気になってたのがチャーハン!

チャーハンはさすがに無理じゃないの?!って
かなり疑ってかかってましたが、出来上がりはいかに!?

レシピはコチラ→アクティフライで作るチャーハン


今回、私は大好きなキムチチャーハンにちょこっとアレンジしました^^
(材料にキムチをお好みで加えるのみです)

①材料を準備。
②フライパンにオリーブオイルと酒を入れて解きほぐした卵を入れてモード②で3分加熱。その後、ひやご飯をほぐして入れる。
③残りの材料とキムチを加える。
モード②で8分追加加熱して、出来上がり!




ご飯を加えてから、最初きちんと混ざりきってない感じがして
しばらく透明のフタの上からジッと眺めていたんですが
後半、どんどんご飯がパラパラになって綺麗に混ざりだしたんです。
それはさすがに感動しましたね。


キムチチャーハンの完成ー!!

ホントにおいしかったーー!!
一人ランチに、モリモリ食べちゃった(≧▽≦)



フライパン周りにご飯粒が飛び散ってしまうなんてことも勿論ないので
後片付けもササッと出来て楽チン。

チャーハンの登場頻度、上がること間違いナシだわ(笑)





せっかくなので、私もレシピを考えてみました。
甘辛のチキンバー!

おつまみにもいいし、子供たちも大好きなのですが
普段は素揚げして、そのあとたれに漬けて、とちょっと面倒なので
たま~にしか作らなかったんですよね。

これは絶対アクティフライで簡単に美味しく出来るはず!とチャレンジ。


アクティフライで作る甘辛チキンバー(作りやすい分量)

手羽中(チキンバー) 280g(14本前後)
★酒 大さじ1
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★きび砂糖 小さじ1
★はちみつ 小さじ1
白いりゴマ 小さじ2

①手羽中は皮を上にしてフライパンに並べる。モード①で10分加熱。
②★の調味料を全て加え、モード②で8分加熱。
③加熱終了後、仕上げに白入りゴマをまぶす。




いつもは油で揚げて作ってましたが
油は使わず、揚げずに甘辛チキンバー出来た~!


食べる手が止まらない~。
おつまみに、最高!!

2つのモードを使って調理しました。
チキンバーの皮の脂を使って揚げた感じになっているので
脂っぽくなくとっても美味しくできました^^
これはいい!今まで以上に気軽に作れるな~♪






それぞれのパーツの分解、手入れもすごく簡単に出来るし、
何よりも、調理中ほったからしに出来るって本当に便利ですね。

デスクワークしている間に、
洗濯や掃除機している間に一品出来上がったら本当に助かります。

お子さんが小さくて手がかかる方や
単身赴任で料理が苦手なお父さんや
お仕事が忙しくてゆっくり時間をかけて料理が出来ない方など
きっと役立つ調理家電だと思います^^


ティファールさん、今回はありがとうございました!
これからまだまだ色んな料理作ってみたいと思います!


気になった方はサイトをチェックしてみてくださいね。






今日はなんだか肌寒いです。
曇っているし、これからお天気下り坂のようですね。。。

季節の変わり目で風邪引いたりしやすい時期です。
みなさん、どうぞお気をつけくださいね^^


それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!