今日から10月ですね!!
10月といえば、年々盛り上がりを見せるハロウィン~^^

そんなハロウィンにお子さんと一緒に楽しく作っていただける
可愛いクッキーを紹介させてください。


今年、こんなクッキー型をみつけたんです!
一度の型抜きで3つの型が抜けるクッキー型!!

コウモリ、カボチャ、おばけのクッキー♪
この型を使って作りたいと思います。

一度にたくさん抜けるクッキー型 (コウモリ・カボチャ・おばけ)





まずはクッキー生地を作ります。
生地は昨年のクリスマスに紹介したクッキー生地で。

レシピ↓
オーナメントクッキー

今回はプレーン生地とココア生地で作りました。


クッキー生地を均一な3mm厚さに伸ばすのとかって意外に大変ですよね。
でも最近は写真みたく↓ルーラーを使っているので超ラクチン!

コッタさんのオリジナル、アクリルルーラーかなり便利です。
厚さ違いで5mmと10mmがあって、全て持っていますが
スポンジケーキを均一にスライスする際なんかにも大変重宝します。


ルーラーを使って3mm厚さにクッキー生地を伸ばして




クッキー型で型抜きをしていきます。
最初に枠の型抜きをします。
その状態でスタンプのように顔をつけて押さえればOK!
(下にラップを敷いておくと型抜きしたあと移動させる際にしやすいですよ~)




こうして並べてみると、すでにすっごく可愛いですよね^^

オーブンシートに並べるのでいいのですが
私は最近はオーダーメイドの天板をオーブンぴったりに作ったので
その天板の上にマトファーのシルパンを敷いて焼いています。

今回もシルパンの上に並べています。
このシルパンで焼いたクッキー、
ものすごく綺麗にサクサクに焼けるんですよ~!




170度に予熱したオーブンで13分ほど焼けばクッキーの焼き上がり~。
ココア味も同じように焼きました^^





出来上がったハロウィンクッキー♪

1度の型抜きで3種類出来るのですっごく楽だし
何より一つ一つ表情も可愛いんですよね^^




子供だけでなく、大人もワクワクするような
楽しいクッキーが焼けました^^


せっかくなのでハロウィンっぽくにぎやかにラッピング。

ガス袋に可愛いペーパー(ワックスペーパーなど)敷いて
その上にクッキーを入れます。
ガス袋はこのサイズがちょうどいいです→規格袋 SS-3 80×120 透明無地

後ろには乾燥剤も入れて。(シート乾燥剤が大変便利です)

クリップシーラーでしっかり封をして。
これするだけでグンと完成度あがるし、何より美味しさが長持ちします。




あとは好みの折り紙をガス袋の幅に合わせてカットして
両面テープで貼り付けます。




パンチで穴を開けて、麻紐を通せば出来上がり~。
(このとき、ガス袋には穴を開けず折り紙のところに穴を開けてくださいね)

たくさんの子供たちにプレゼントする際なんかにも
このラッピングだとバッグみたいに持てて喜ばれます^^




元気カラーの折り紙やワックスペーパーなどを使うと
パーティー感が出てとっても可愛く出来るので是非やってみてくださいね^^



ハロウィンに親子で、お友達同士で作ったら
きっと楽しいと思います^^

良かったら是非!!
ハロウィンクッキー焼いてみてくださいね。



クッキー生地のレシピはこちらにも↓
Cpicon サクサク!型抜きクッキー生地 by トイロ*



今日から10月ということは
今年も残すところあと3ヶ月ってことなんですよね。

ほんと、信じられないくらい月日の流れるのは早いです。

10月はすでにスケジュールが埋まりつつあるくらい
ハードな1ヶ月となりそうなんですが
その分楽しみなこともいっぱいなんですよね^^

いろんな刺激を受けてがんばらないと~♪


ここのところ結構日中暑い日が続いていたんですが
昨日からは気温もぐんと下がりましたよね。

昨夜から雨もかなり降ったので今日は肌寒いです><
油断してると風邪引いちゃいそうなので
気をつけて過ごそうと思います。
出かけるときは羽織が一枚あると良さそうです^^

みなさんも風邪など引かないようお気をつけください。


それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


e913cotta連載『かぼちゃのプリン(卵不使用)』のレシピはこちら↓



カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


クッキーやパン作りに絶対あると便利!私も愛用しているペストリーボード^^




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
使い分けできる
まな板!!
土鍋で炊くご飯
最高です!
北欧っぽい
キャニスター

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^