ハロウィンにぴったりのカップケーキを紹介させてください^^

なんてことない、混ぜるだけのカップケーキなんですが
とってもふわふわで、ほんのりかぼちゃ風味なんですよー。


レシピはこちらを使ってます↓
Cpicon 1ボウルで簡単!基本のバターカップケーキ by トイロ*


このレシピの●の粉類にかぼちゃパウダーを5gほど追加しています。
粉類はきちんをふるってくださいね^^

かぼちゃは一つ一つ水分量とかも違うので
毎回同じには仕上がらないですが
そういう意味ではかぼちゃパウダーは安定しています。
クッキーなどに使う際にもオススメです^^


あと、レシピのバニラエッセンスの代わりにラム酒小さじ1ほど入れてます。
今回はこのアレンジレシピでいきま~す。





そして、今回のポイント!
一気にハロウィンっぽさが増すアイテムがこのカップ!!

シマシマ模様とドット模様。
ハロウィンカラーが可愛いです♪

コッタさんで取り扱いがあります↓
ND-65FCL(40H) ポルカドット
ND-65FCL(40H) クランヴィーア




出来上がった生地を6等分してカップに流しいれて
170度にあたためたオーブンで20~23分ほど焼くだけです。




ふわふわに焼きあがりました♪

荒熱が取れたらふんわりラップしておくと
よりしっとり仕上がるので是非やってくださいね^^





あとは、お好みでホイップクリームを絞ります。

生クリーム100mlに砂糖7g、ブランデーエッセンス少々加えて
8分立てくらいに泡立てて。
必ずボウルの底を氷水で冷やしながら、ね^^





仕上げにハロウィンっぽいトッピングを。
セリアで見つけたカラフルシュガーを散らして
ハロウィンピックを刺して
缶詰のさくらんぼを飾れば出来上がりです。

ハロウィンカップケーキ!




トッピングシュガーがオレンジと紫でまさにハロウィン!って色で
すごく可愛いですよね^^
食べるとカリカリっていう食感も加わるので
ふわふわしっとりのカップケーキととろけるクリームと
いろんな食感が楽しめます。




カップケーキの生地は材料を混ぜていくだけなのでとっても簡単!
重要なのは粉類はきちんとふるうこと、
玉子やバターは常温に戻してから使うってことかな。

混ぜる順序も重要なので、
レシピを参考に是非作ってみてくださいね^^

良かったらつくれぽもお待ちしてまーす(`・ω・´)ゞ
Cpicon 1ボウルで簡単!基本のバターカップケーキ by トイロ*






そうそう、私もさっきサイトを見て知ったのですが
私が先日コッタさんの連載で紹介した
かぼちゃのプリンを作る材料セットの販売が始まったようです~^^

トイロさんのかぼちゃのプリンセット(8個分)

これ、セットになってるから便利ですね。
(セット内容をよくお確かめの上ご購入ください。)

他にもいろんなハロウィンレシピセットが発売開始になってます。
良かったらチェック↓してみてくださいね^^




卵不使用のかぼちゃのプリンのレシピはコチラです↓






今日は愛する甥っ子3号の誕生日^^
そして大切なお友達の第二子が無事に産まれました。
なんだか嬉しいこと、幸せを感じることがたくさんだった一日でした♪
幸せのおすそ分け、みんなありがとう!!
本当に本当に、おめでとう!!!

なんか、明日もがんばれそうだわ( ´艸`)

それでは今日もみなさんにとって
笑顔あふれる素敵な一日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

朝晩の気温が低くなってきました。
風邪引かないようにお気をつけください^^

みなさんからの「いいね!」が
本当に日々の更新の励みになっています。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。


カップケーキtoiroのお菓子とパンのレシピ集はコチラ↓フォローしてね^^


クックパッド公式の話題のレシピに参加しています。ブログとは違う日記も書いてます^^ぜひフォローしてくださいね^^



調理西部ガス料理教室のお知らせ
~トイロ家のクリスマス~簡単!美味しい☆クリスマスディナー

子供が喜ぶローストチキン
炊飯器でピラフ
たっぷりきのこのクリームスープ
バーニャカウダ風サラダ
クリスマスチーズケーキ
----------------------------------------------------------
■12/8(火)10:30~14:00
■3000円/名
(託児は申し込み時に予約してください。1000円/名 1歳~10歳)
■定員 10名(抽選)
■応募締め切り 11/26(木)
----------------------------------------------------------
申し込み先:ヒナタ北九州
tel093-571-5681
受付時間 10:00~17:30
コチラからも応募できます。



は^とお気に入りや気になるものを集めてます。
良かったらチェック&フォローしてね↓

 コッタさんでモニターブロガー&連載をさせていただいています! 


こんなベーキングカップも可愛いね~^^




は^とcottaの楽天市場店→ラッピングストア cotta

+ + cotta楽天市場店の大人気商品 + +
ワンランク上の
仕上がりに♪
繰り返し使える
オーブンシート
WECKが安くて
大人気!




どうぞよろしくお願いいたします!

トイロ家の野菜がいっぱい!毎日ごはん [ トイロ ]
 
¥780
楽天
+ + これまでに出版していただいた本 ++
   

トイロさん家の
おうちレシピ

トイロ家の
おいしいごはん

トイロ家の毎日
おいしいごはん

+ + 愛用中のカメラとグッズ ++
OM-D E-M5単焦点レンズカメラケース


+ + おすすめ・キニナルものたち + +
ボーダーワンピ
可愛いね~
いいですね!
黒い丼~♪
あったかい
お茶飲もう♪

大人も子供も楽しめる映画や番組がずらり~!



スピーディーで簡単!年会費永年無料!私も持ってます^^


私は楽パックで出張等の予約してます^^