2歳になったリオが
だんだんとお話し始めて
この時期は
いろんなリオ語に
日々笑顔をもらっています


雨が マメ〜
だったり
駄目も マメー!
だったり
ま行が多いのかな?


完璧に言えてないのに
一生懸命に伝える姿が
なんとも…愛おしい^ ^

なゆもこんな時期があったのかな…






昨日は
面白い事がありました



ちょっと目を離している間に
リオが
シャボン玉の瓶を
勝手に開けて
ソファーに
豪快に(!!!)巻いていました






ゲッソリ






りおちゃん!
シャボン玉は公園でするものだよ
お部屋では開けないのよ




と言いながら

掃除してたら
近くに来て
顔を覗き込みながら


「まま だいちーよ」
「まま だいちーよ」
って。



必死で掃除してたから
その言葉になかなか気づいてなかったのだけど


掃除してる最中ずっと
言いつづけるので

途中でようやく気付きました



「まま だいすきよ」
だー!


始めてきいたこの言葉^ ^




どこからこんな知恵が出たのか


これを言ったらママが喜ぶと思ったんでしょう…





掃除しながらも
私の方が
ニコニコにしてもらいました










まま だいちーよ

一生言って欲しいなぁ…





      とよこ