またまたお久しぶりです!
ときめこです(^O^)/


なかなか更新できずすみません
みなさんの更新にもなかなかゆっくり目を通せずにいます(+_+)


8月〜9月はなんか仕事とか色々が忙しくて、つねに追い詰められているような状態でした(><;)
それで、10月は仕事を少しセーブしました。
秋は特に体調を崩す季節ということもあり、仕事をするのがしんどく感じていて…(´д`lll) 
仕事を始めてからアウトプットばかりで、インプットできてなかったというのもあったと思います。
なので、さっそく中古本を2冊買ってしまった(笑)



さて家のほうはというと、8月初旬に着工式のあと、家の中を全部片付けるのに3日くらいかかり

お盆を明け、やっと着工。

それと並行して、H建設の社長さんに紹介していただいた、アクサ生命のファイナンシャルプランナーさんにローンやライフマネープランの相談。

下旬には隣の市のアウトレット家具屋さんに行ったり。

9月頭にアクサの保険契約(笑)

そして半ばに墨出しという、ここに壁が立ちますよという最終確認みたいな。
このときにはもう、家の中はスケルトン状態。

{CB6DDB7E-706F-41E6-954E-D43CF6B504A9}

ここは一階元リビング。
完成後は親世帯寝室です。
どーんと置いてあるのは、完成後に寝室に収まる予定の母の婚礼ダンス。

{CD298339-54A1-4593-BF49-2FA67350B34B}

二階元和室とその隣の洋室。
ここが子世帯寝室に。
三畳だけ畳を敷きます。
枠で囲ってある部分がそれです(^_-)☆

それからしばらくして、床が少しできていたり(?)

{0C2FA65B-0B39-4B10-AED9-CDD58C09B2B7}

一階元和室二部屋。
ここが親世帯和室とダイニングキッチンに。
同じく囲ってあるのは畳を置く部分。

{01EA7DE8-B9EC-4990-84F7-7BED1925B3B3}

反対側から見た和室と縁側(父のスモーキングスペース。縁側すべて独占)
その奥が玄関でさらに奥が寝室(の中の父の書斎スペース)。

それからすぐ、ついに壁が!

{71E5E8EE-AFC2-440C-A2A0-F67583496927}

親世帯和室とダイニングキッチンの間。

{F82ABA0B-73E0-4B6A-9B68-20647E63A075}

子世帯和室の押入れ


{1085DA32-79C0-4FC0-AE1F-8D5AB3C8F2BC}

セルロースファイバーで吹き付け断熱。
ぎっしり隙間なく。

壁ができると、ずいぶんイメージ湧いてくるもんですね〜!


数日後、着工して初めてH建設さんと打ち合わせ。
この日は、コンセント位置やニッチの数形などを決めました。
3時間半に及ぶ打ち合わせに、母も旦那もヘトヘト(+_+)

下旬には、また別のアウトレット家具屋さんに。
そこで運命のソファとの出逢いが

そして今日、その運命のソファを契約してきました(≧▽≦)

{FBC580BC-8389-4E01-A44A-B624D23E47FD}

理想通りの素材・形・色о(ж>▽<)y ☆
て、値段も載ってますけど笑い泣き

ライムグリーンの洗えるカバーファブリックに、木の枠と手すり。
クッションの部分は背もたれも椅子の部分も取れます。
横になるときには枕にウインク

ちょっと根は張ったけど、奮発しちゃいました


そのアウトレット家具屋さん、すごくいい感じで、ダイニングテーブルセットもかなり理想に近いものがあったし、ワークチェアも近々欲しかったのに近いものが入ってくるそうです。
親世帯のキッチン用カップボードも、母が気にいるのがありました!
アウトレット家具がどういう形で入ってくるかとかどうして安いかとか、丁寧に教えてくれたので、すごく納得〜。
アウトレットといっても、全部新品なんですね
あとは、子世帯のテレビボードをどうするか?だけど、これはもう今家にあるもので我慢するかも?
予算次第です。
なんせ、見積もりがきっちり決まってからの着工ではなく、どんどん変化していくので、総額がいくらになるかわからない(((゜д゜;)))
最初の見積もりから、かなり変わってる(増えてる)はず…。
特に、解体・撤去に予想外にお金がかかっているはず…ガーン
でも、形と色がちょうど良いのが3万くらいであったので、余裕があれば買っても良いな〜という心境です
お店の人いわく国産のすごくいいヤツらしいです!←すぐ乗せられる
なんせ家にあるテレビボード、天板が三段あるだけの、引き出しもドアも何も付いてないんですよ
HDDやDVDに埃が積もって積もって
お店にあったヤツはちゃんとガラスの引き戸とか付いてて、ガラスがオレンジで可愛かった!

インテリアも自分の中ではだいたいイメージがついてきてて。

ベースカラー(メインカラーともいう)…明るい薄めのウッド調
メインカラー(サブカラーともいう)…グリーン(特にライムグリーン)
アクセントカラー…オレンジ

こんな感じをイメージしてます!

今は、ニッチに何を置こうか考え中


さぁ、これからこのブログに書いていきたいことを整理しておきます!
かなりたくさんあるので、あくまでも希望ですが…( ̄ー ̄;



・住宅設備(キッチン・バス・トイレ)は結局何を選んだか
・家にかかったお金の総額や内訳の変遷(どのように調節したか)
・ライフマネープランニング
・設計・プランニングの最初の図面から変遷していく様子
・建具・造り付け家具など
・床材・壁材・天井などの素材
・内装・コーディネイト
・家具家電
・よくやり方を知らないけどWEB内覧会
・住んだ後の生活(ここをこうしていて良かった、ここはこうしておけば良かったなど)
・着工してから途中で変えてもらったこと
・見学会や紹介された媒体があればその報告


などなど。
こんなに書けるのか!?滝汗


かなり先の長い話になりそうですが、粘り強く完成させたいので、ごゆるりとお付き合いいただければ


ご高覧ありがとうございました!




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へブログランキング・にほんブログ村へ