こんばんは(^O^)/
ときめこです照れ

今日も現場に行ってきました!
着々と進んでいます( ´艸`)


今回は、アクサ生命さんのライフマネープランニングのことについて書かせていただきます。


ローンを変動金利で借りることになったので、金利が上がったら完済できないかもしれないという不安が募り、H建設の社長さんに相談しました。
すると紹介していただいたのが、アクサ生命のファイナンシャルプランナーTさん。

もともとは、自分たちの収入でどれくらいまで借りたらいいかを聞きたくて。
自分なりに無料アプリとかの住宅ローンシュミレーターで、なんども計算してシミュレーションしていました。
金利は5年ごとに見直されて、前回の返済額の1.25%まで上がる可能性があるということで、それでシミュレーションをしていったら、どんどんどんどん返済額が膨らんでしまい、ほぼノイローゼに滝汗
金利がいつどれくらい変動するかなんて誰にもわからないってことは承知してたけれど、自分たちの収入でどれくらいまで借りていいのか目安だけでも知りたかった。
一般的には、今の返済額より2万ほど増えても大丈夫なら良いみたいなことは聞いていたけれど。

そしてさっそくTさんにそこを聞いてみたんだけど、あっさり『その金額で大丈夫』と言われましたびっくり
というのは、この20年金利はほぼ変わってないそうなんですね。
そうはいっても安心できないとは思うんやけど、他の人もこれくらい楽観的に考えてるのかな?と思うと、ちょっと気が楽に


で、ここからが本題。
アクサ生命さんは、ライフプランというものを提案してくださいます。
自分たちの収入や出費、ローン、旅行や車の買い替えなどをタブレットに入力すると、生涯のキャッシュフロー(お金の動き)が出てきます。
将来赤字になるか黒字になるかハッキリ!
それで、家計の見直しをアドバイスしてくださったり。
それから、万が一の場合の補償額はいくら必要かということを出して、自分たちにぴったりの保険を提案してくださいます。
なので、保険料に無駄がない!

ネット上でもライフプランシミュレーションできるサイトはありますが、アクサさんほど細かくはできませんでした。
また、他の保険会社さんでも、オーダーメイドの保険とかライフプランとかされているようですが、その内容は会社によって違うみたいです。
そこで今回は、私が体験したアクサさんのライフマネープランニングについて書きます(°∀°)b 


まず我が家の家族構成や年収、月の手取り月収などをタブレットに入力。
それから月の生活費(出費)。

次に、主なライフイベントを入力。
ライフイベントとは、住宅購入や車の買い替え、大型家電の買い替えなど、大きな出費のかかるイベントです。
繰り上げ返済とかも。
子どもがいる場合は、お子さんの大学入学とかも入れるのかな?

叶えたい夢も入力します。
うちの場合は旅行だけだったけど、例えばそこそこ高いものを買いたいとか。
移住したいとか、また学校に通いたいとか?
起業したいとか、カフェをやりたいとかかな?

それから、老後にどんな生活をしたいか。
セカンドライフですね。
今の生活費を参考に、必要な金額を出します。

例えば、食費・光熱費・お小遣い・雑費などは今と変わらないとして。
やはり医療費は増えるだろうということで、6万くらいに(テキトー)。
それで月に16.7万と出しました。


ちなみに、ローン返済額はずっと変わらない設定にしてあります。

ひと通り入力したら、ポチッと画面をタップ。
生涯のキャッシュフローが出てきます。

{2557556B-9D10-4D33-98AA-7811F09E5F79}

一番下の段の棒グラフが預貯金残高。

Σ(=°ω°=;ノ)ノ
少し先にはずっと赤字やーんゲッソリ


そこで、それを改善するためにどうするかを考えます。
基本的に赤字を黒字にするには、

・収入や貯金を増やす
・支出を減らす

しかないそうです。
そりゃそーだ

そこでまず、収入のほうをいじりました。
私が仕事を始めたばかりだったので、その収入を月4万に設定。

支出のほうもいじりました。

{28AE8F4D-6778-424B-99CD-5A3C8614D02D}

・水道光熱費…リノベ後の家では断熱性が上がっているので、エアコン代が減るはず。オール電化にするので、電気代と水道代だけになる。以前にH建設さんで家を建てた人が、年の平均電気代は12000円だと言っていたのでそれを参考に。水道代が入ってないけど、全体で2000円くらい減ってくれればという希望を込めて。

・携帯電話代…今のauから格安スマホに乗り換える予定。格安スマホのサイトでシミュレーションしたらだいたい夫婦合わせて5000円くらいだったので。

・夫婦それぞれのお小遣いと雑費…これは現状のほうが間違えていました。現状で、それぞれのお小遣いと雑費(その他の支出)を足して28000円としています。そのうち、雑費には5500円くらいかけています。それを引いた額を2で割った額がそれぞれのお小遣い11250円です。

・ウィンク代…ケーブルテレビのことですが、我が家ではWi-Fiだけ使わせてもらっています。現状ではそれが携帯電話代に含めていたのですが、改善後は含んでいなかったので書き足しています。


月の出費を改善したところ、約17000円の節約に。
年間では約20万ほどの節約になりました。

また、貯金に回す額も増やしました。
緊急予備費(月の生活費の余分なお金)が現状では55万ほどあるのですが、それを貯金に回しましょうとのことです。
予備費は年間26万(月2万)に抑えることに。

そうして改善したあとの結果をポチっ。

{DF94F01D-290D-4EA2-93F6-491CC14F2247}

黒字になった笑い泣き

この計画ならば、生涯お金に困らず暮らしてゆけるとのことです。

もちろん予定は未定なので、ライフイベントやら年金が変わることはあるでしょう。
しかしそのときにはまたTさんが来て、計画の見直しをしてくれるとのことです。

備えあれば憂いなし。
ブレーンストーミングが好きでなんでも前もって計画しておきたい私は、このアクサさんのライフマネープランニングがかなり気に入っちゃいました!


そしてそこから、保険の話になりますが、長くなったので次回にしますね。


ご高覧ありがとうございました!




にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へブログランキング・にほんブログ村へ