『じだいや』

 


 

 
 
 
 
 
 
大須で350軒以上食べ歩いたグルメライター石川瞬間です。

 

 
 
 

名古屋屈指のマッシモマリアーニの隣


 
 
 
 名古屋屈指カフェ マッシモマリアーニの隣にあり姉妹店なのがこのじだいや。

決して立地が良いわけではないのですが確かな人気がありマッシモマリアーニとともに30年と余年
 この土地で時を刻んできました。

 
 
 
 
今池駅から徒歩7分。
 


このお店へは僕の人生に大きな影響を与えてくれた方に連れて来ていただきました。


僕が調理師になれたのもこの方のおかげです。


一年に一回くらいは会って頂けるようにお願いしているのですがなかなか返事を返してくれない方なのです。


この方のお陰で今の僕がいるので感謝はしてもしきれないくらいなのですが返事くらいは返して欲しいものですショボーン


冗談はさておきこの串揚げ屋は

カウンター16席のみ!!


 
 


 
すごい品が良い串揚げ屋ガーン
 
 
 串揚げでこういう雰囲気ってなかなかないですよね。

30年も前からこの差別化をしていると思うと驚きです。びっくり
 
 
 じつわ僕の恩人の会社の同期の方がここでシェフを務めているそうでシェフとの会話も楽しめました爆笑
 
 

 

ストップ言うまで揚げてもらえる!



食前酒は車で来たのでノンアルコール。

串揚げで食前酒はおしゃれ(^^)


目の前に色々な調味料が並べられており
自分の好みで色々な味を楽しめますグラサン






ペリエ






ひらめのカルパッチョ。





まさかの串揚げ屋でカルパッチョ。笑

僕の大好きなお魚のお刺身は嬉しいサプライズ!!


クラムチャウダー



クラムチャウダーが上品なお皿できたー

ちゃんとスプーンで食べやすい。

普通の丸いお皿食べるよりこちらのが最後までスープが飲みやすい!!




さぁ!

こっからストップって言うまで串揚げはきます。笑

あっもちろん食べ放題ってわけではないですよてへぺろ






エビの紫蘇巻き




串揚げのストップは言わずに最後まで食べきりこれでメニューが一周回りましたということでストップしました!!

料理が美味しくて全然止める必要ないです。



正直ぼくは揚げ物が苦手です。

ぼくが毎日のようにランチへ行くのにほぼ揚げ物が出てこないのはお腹を壊すからです。

繊細なお腹をしています笑

ですがここの揚げ物はまったくそんなことは一切なく食べすぎなくらい食べました〜😆

これだけ食べましたよ〜〜







 
トリュフオイルが入ったスポイトがついたアランチーニみたいな揚げ物が可愛かったな〜〜

間に出てきたほおづきも甘くて美味しかった!!


野菜の揚げ物はホクホクに揚がって出てきてアスパラやタケノコが特に美味しかった!!

海鮮は身が硬くならずぷっくり美味しかった!




奈良漬とクリームチーズ
 


 この組み合わせが大好きなのだと一緒に来た方が喜んで言っていました照れ




 
 
 
串揚げを出していただいている間にも一品料理が出てきてキチンとメリハリがある。

このスタイルが30年前からだったのかはわかりませんがこのスタイルは面白い。

昔働いていたレストランのシェフと美味しい料理とは?と会話していた中で出てきた一つの答えに
『会話の邪魔をしない料理』というものがありました。

美味しい食事はもちろんのこと。

料理人が思っているよりお客様は料理が目当てではなく一番は大切な人との会話を楽しみに来ているのだ。だから俺たち料理人はお客様が美味しいと会話が弾ませ食べやすくサービスをしていくのだと。

これはあくまで一つの形だとは思いますが
このじだいやではお客様の会話の邪魔をしないようなスタイルになっているでは?と思いました。


この空間の演出が30年も前から串揚げのジャンルで作り出されていたことがびっくりです。


このマッシモマリアーニとじだいやを作った創業者は同一人物なのだと感じお店を通して人柄が見えます。


大切な方と一対一で話しながら串揚げを食べたいなら間違いなくここをオススメします。

お会計はわかりません。


ご馳走になっちゃいました。


気持ちが嬉しい。


人にご馳走になることが最近はあまりないので
ご馳走になるとこんな気持ちになるのですね笑い泣き


すごい良い一日だった!!


お店の詳細情報

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
読んでいただいてありがとうございました。
 
 

 

 

</