桑田真澄氏講演会 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

問屋さん主催の講演会・情報交換会に昨日いって参りました。

桑田真澄氏「試練は人を磨く」(“試験”はミスプリントです)

 

講演は写真撮影・録音禁止でしたので画像はないのですが、

あの淡々とした語り口でご自身の半生を語られていました。

 

聴いた感想は「努力のカタマリ」みたいな人だなと・・・

 

「わからなかったら人に聞く」

「短時間集中で努力する 努力するって最高!楽しい!!」

「自分らしさ、自分にとって合っているかどうか検証する事が大事」

「本物を自分の目で見て触れてみたい、だからメジャーに行った」

 

など、これを小学生の時から挫折と成功を繰り返しながら、気づきながら体験してきた。

って、小学校の時からスゴかったんだなあ、この人。

ワタシ、小学校の時何も考えていなかったですよ・・・

 

そして、講演中何回も口にしていた枕言葉

“私は運良く”

 

・・・でも、運はたまたま転がり込んでくるものじゃなく、チャンスを貰った時に実行に移していたからこの人の成功体験があることは聴いていた人みんなが思っていたはずです。

 

最後の質問コーナーでは、あのドラフトの事を直球で質問があり、時効だからということで細かく答えておられました。

 

そして、PL中村監督から教えられたことは?との問いには

「常に謙虚でいろ! 成功すればなるほど、有名になればなるほど謙虚でいろ!!」との答えで、今でもそれは肝に銘じている。

 

ですって。

 

桑田真澄スゴイ!

 

楽しく真面目な90分、あっという間に過ぎてしまいました。時間作って新木場まで行って良かった!聴く価値アリの講演でした!(^^)!